iPhone Xの「Face ID」は優秀だと言い切れないらしい。それでも僕は使いたい理由がある!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

昨日、こんな記事が流れてきたんです。

尊敬するgoriさん(@planetofgori)の記事。

1年以上前にちょっとだけ絡ませてもらいました。

それはさて置き、今回のgoriさん(@planetofgori)の記事、ごくごく簡単に内容を紹介すると、「「Face ID」は未来を感じさせるし、条件によっては便利だけど「Touch ID」の方が便利なこともあるよね」というものでした。

ふむふむ…なるほど。

あ、ちなみに「Face ID」ってのはごくごく簡単に説明するとiPhone Xに搭載されている顔認証システムのことで、「Touch ID」ってのは、それ以前の機種に付いている指紋認証です。

僕はiPhone7 Plusを使っているので、「Face ID」の恩恵に預かったことはありません。

でも、すごく欲しいんです…。

それはもちろん僕がミーハーで新しいもの好きってのも関係していますが、その他にもう一つある理由があるんです。

Touch IDでロック解除出来ない僕

「Face ID」に関しては、そっくりな双子だと別人だと認識出来ずにロックが解除されたりという、まだまだ問題点が多いとも言われています。

ただgoriさん(@planetofgori)も言ってますが、まだまだ第一世代ですから。

これが改良に改良を重ねられると、もっと認識レベルも上がってくるというのは間違いないと思います。

でも、今はそんなに認識レベルが高くない…ただそれでも僕は顔認証の「Face ID」を使ってみたいんですよね。

僕の場合、なぜこんなにFace IDを求めているかというと…単純に指紋認証だとロック解除出来ないことが多々あるからなんです。

指紋を何度も何度も設定し直したりという作業はやってます。

なのになのに…ロック解除が出来ない…。

思い当たる節はあるんです。

それは単純に僕が汗っかきだから。

ぽぽ、考えた

要するに手汗がひどいんです、僕。

手汗…最近読んだこの記事に僕はめちゃくちゃ共感しました。

こちらも昔ちょっとだけ絡ませてもらったことがあるあんちゃさん(@annin_book ‏)の記事。

まあ汗のことに関してはまた別の機会に書いてみたいと思うんですけど、とにかく「Face ID」のiPhone使いたいなーというのが僕の今日の結論です。

今日はいつもと違う感じで書いてみました。

僕は思うんです、汗っかきの人はそれだけでiPhone Xを使う価値あると。

じゃあiPhone Xに機種変すればいいじゃん!って思う人もいるかもしれませんが、いかんせん高価でしょ?

しかも僕のiPhone7 Plusは赤いので。

まあそんなこんなで次のiPhone SE2に「Face ID」が搭載されるのを期待する僕なのでした。

ということで今回はこの辺で!

Posted from SLPRO Z

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。