みそ煮込みうどん by 寿がきや インスタントで味噌煮込みうどんが食べられる!トッピングでさらに美味しくなったよ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

うどんはやっぱり讃岐うどんが一番美味しいと思っている僕ですが、これだけは別ジャンルだよなって思ってるのが味噌煮込みうどん。

あれってうどんじゃなく別の食べ物って感じしません?

先日、これをいただきました。一緒にバドやってる名古屋に所縁のある友人から。

IMG 0595

味噌煮込みうどんのインスタントがあるってのは初めて知ったわけですが、興味津々で食べてみたわけです。

寿がきやのみそ煮込みうどん

製造元は「寿がきや」という愛知県の会社。

IMG 0597

名前は聞いたことありました。即席めんのメーカーですね。

ホームページを覗いてみると広島にも事業所があって、しかもその場所が今度引っ越す家のすぐ近くという勝手に親近感。

IMG 0596

味噌煮込みうどんの最大の特徴といえばやはりあの硬い麺。

最初食べた時は「これうどん?」って思いましたが、結構クセになりますよね。あの感じがインスタントでどのくらい表現できるのか。

IMG 0598

色々アレンジしたら美味しそうです。そういえばキムチが冷蔵庫にあったなーなんて考えながら。

IMG 0599

開封してみるとこんな感じ。

麺とスープと七味唐辛子。以上!超シンプル。

IMG 0600

太麺の迫力!

IMG 0602

調理法ですが、沸騰したお湯に麺を2分間沈めます。麺が解れてきますので更に2分間茹でまして、その後スープを入れて2分間。合計6分煮込みます。

IMG 0601

出来上がりです!トッピングにネギとか緑系のものを乗せたいとこですね。

ですが

IMG 0603

この日キムチをオン!

IMG 0604

麺リフトした感じはツルツル感が再現されてていい感じ。

IMG 0605

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

まずスープをいただきました。

これこれ!この濃い感じと味噌のコク、良いですね。僕が食べたことのある味噌煮込みうどんが再現されています。

続いて麺ですが、6分は煮込み過ぎたかなーという感じ。

もう少し硬いほうが僕は味噌煮込みうどんっぽくて好きですね。

食感としてはツルツルしてるんですがムニョムニョ感もあって、インスタント麺っぽさは残しながら本物に近づけるというなかなか難しい技をやってのけてくれてると思います。

僕的に当たりだなと思ったのがキムチトッピング。

これ、家にあったりしたら絶対やったほうがいいっすよ!

断然美味くなりました!

という感じで名古屋の味を自宅で一人堪能したわけでした。

美味しゅうございました。ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告