【イベントレポ】北区パパスクール『毎月一度はパパカレー』の極意を学ぶ!主夫って何者なの?ってのも少しだけお話しました。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

日曜日、まだまだ雪が多く残る中でしたが新潟市北区で行われたパパスクールに参加してきました。

同時に主夫ってどんな人なの?ってのも喋ってきましたよー。

北区パパスクール at 豊栄児童センター

昨年に引き続き、僕もお世話になっているファザーリングジャパン にいがたが委託を受けて行なっている事業です。

昨年の様子はこちら。

IMG 9699

今年は昨年よりもグレードアップして開催されているわけですが、この日は全4回の3回目。

主題は『毎月一度は「パパカレー」の伝承者に極意を学ぼう!』でした。

この「パパカレー」の伝承者というのはこの方。

IMG 9688

新潟ではご存知の方も多いかもしれませんね。

新潟駅前にある『La Cucina Italiana IJIRUSHI(イジルシ)』や『Ijirushi’s Curry Bar IJICURRY(イジカリ)』といった人気店のオーナーシェフ、伊藤 健之さん

昨年もこのパパスクールでカレーの極意を伝授してくれて大好評でした。

因みにこの北区パパスクールでは、材料や道具の準備から全てパパたちにやってもらうようにしています。

「本当は買い物から全てやったらいいんだけど…」と伊藤さんもおっしゃっていましたが、ただ作るだけなんてのは自己満足になっちゃいますもんね。

道具や食材の準備からカレーを作り、後片付けまで全てパパと子供達でやってもらい、カレーはその場でも食べますが、家にも持ち帰ってもらってママに日頃の感謝を伝えながら振る舞う、ここまでがゴールと決めています。

今回は10組以上の参加申し込みがありましたが、雪がね…てことで当日は5組の親子の参加でした。

真剣な眼差しのパパ達。

IMGP1320

IMGP1356

所々、シェフに包丁さばきを教えてもらいながら。

IMGP1378

フライパンの煽り、子供と一緒に(^ ^)

IMGP1417

もちろん合間には洗い物もね。

IMGP1435

そしてある程度カレーが完成に近づいてきてからが、本番です。

伊藤シェフにスパイスのことを教わります。

IMGP1467

これね、びっくりするくらい味が変わりました。ほんの一手間なんですけどね、美味しくなる!

IMGP1523

ということで楽しそうなパパ達。

IMGP1527

試食です。子供達もパパと一緒に作ったカレー、美味しそうに食べてました。

IMG 9695

IMGP1531

僕、全く作ってないのにちゃっかり頂くという。笑

ほんと美味しかったです。

こういうのをきっかけにして、パパが色々と家庭に参画するとママにゆとりの時間が増えたりして。

結果として家族が笑顔になれば良いですよね。

主夫ってどんな人ってのを喋りました

ご飯の後はデザートタイム。

IMGP1542

食べながらお茶しながらパパトークです。

少人数なのでこんな感じでみんなでワイワイと。

IMGP1555

一応、僕が最初に主夫ってこんな感じの人だよってのを喋りました。

なんで主夫になったのか、こういう風に考えている人もいるんだよって話を。

基本的にこういう場では僕は自分自身が通ってきた道を洗いざらい喋るようにしてます。

もちろん時間の兼ね合いもあるので全ては喋り尽くせませんが。

こういう人間もいるんだって知ってもらうことで、もしも現状苦しんでいる人がいたとするならば、いろんな生き方があってそれでいいんだなってのを感じ取ってもらえると嬉しいなと。

病気のこととか、家事の分担のこととか色々質問も出たので包み隠さず答えさせてもらいました。

ぽぽ、考えた

今回のパパスクール、半数のパパがママの強制申し込みで参加していました。笑

でもそれでもいいんですよね。

よく言われますけど、男ってコミュニティを作るのが下手くそなんで、きっかけが見つけられない。

ママ友があってパパ友が少ないってのはそのせいだとも言われます。

んで、こういうのをきっかけに繋がりたいパパは繋がってほしいなというのが主催している側からの願いでもあるんです。

だってパパ達も色々大変でしょ?

そんなん言えないような空気になりつつありじゃないですか、社会全体が。

愚痴言い合う場があってもいいじゃないですか。

子供や妻の自慢できる場があってもいいじゃないですか。

仕事上の付き合いも良いけど、全く利害関係無い人と繋がってわいわいできたら楽しいじゃないですか。

ね?どうでしょ?

実際、今回も残り1回の北区パパスクールが終わったら、参加したメンバーで北区パパサークル設立される予定です。

北区のパパ達、今現在近所に住んでいるという繋がりだけで繋がってみても面白いなーと思いません?

次回、北区パパスクールは2月12日(月・祝)に開催されます。

もし興味があれば参加してみてはいかがですか?

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告