もりもり寿し 近江町店(金沢市青草町) 地元民オススメ!市場の回転寿司を新潟の寿司と比べながら食べてみた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

帰省の道中、金沢で一泊。

昨日書いたようにゲストハウスに泊まりました。

素泊まりだったということと、せっかく金沢に来たということで朝食は現地らしいものを食べようということになり。

宿の方に聞いてみると、パンケーキとか色々教えてもらったんですが、らしさということで近江町市場にて寿司を食べることに決定!

その近江町市場の中でも、オススメということで伺ったのが【もりもり寿司】。

紹介します。

もりもり寿し 近江町店(金沢市青草町)

お店の場所はこちら。

市場で寿司を食べるなんて美味いに決まってるんですが、気になるのは新潟の寿司との比較。

ご存知の通り、新潟って寿司のイメージが薄い…。

先日、ある新潟のローカル番組でもその新潟の寿司を盛り上げようということで、仙台・塩釜の寿司と対決!みたいな企画をやってましたね。

結果は…仙台さすがでした。苦笑

金沢も寿司のイメージが結構ありますもんねー。

まあ僕が食べに行くのは回る寿司の方なので、頂上決戦は別の人に任せておいて、新潟の回転寿司屋さんを思い浮かべながら食べたいと思います。

市場内にはお寿司屋さんが何軒かありましたが、オススメされたこちらに一直線。

IMG 9306

もりもり三点盛、まぐろ五点盛、自然とマルマルモリモリを歌い始めてしまったことは内緒です。

IMG 9307

お店に入ります。

インバウンドってやつですか…店内は外国人観光客の方で賑わっています。

金沢さすがですねー!

回転寿司なのでネタは回っていますが、注文する場合はタッチパネル方式にて。

説明を受けているときに次男くんが『あぁスシローと同じやつねー』とドヤ顔で店員さんと話していました。

IMG 9311

本日のおすすめはこんな感じ。

IMG 9317

ここからは写真にて。

まずは白えびの唐揚げ。

お酒は飲めないけど、こういう一品モノって食べたくなりますよねー。

IMG 9319

子供達が頼んだ玉子。大迫力!

IMG 9309

白魚。

IMG 9313

マグロ赤身。

IMG 9315

近江町三点盛り。

IMG 9316

香箱ガニの軍艦。

IMG 9314

ということでいただきました!

ぽぽ、食べた

これはやはり回転寿司のレベルではないですよね。

新潟も同じなんですが、日本海側の回転寿司のレベルってやっぱり半端ない!

そう思う中で、新潟と比べてみてどうなのか…。

まず出てくるネタが結構違うなと思いました。

のどぐろなんかは同じですけど、新潟の方がブリとかエビを前面に出しているのに比べて、金沢はやはりカニ!

あとネタのサイズも新潟の方が大きいような気はしましたね。

新潟は豪快、金沢は繊細。こんなとこでしょうか。

どちらも甲乙つけがたいし、なんなら僕は身内びいきで新潟の方が美味いとすら感じるんですが、だからこそ新潟の寿司はもう少し脚光を浴びて欲しいなと思うんです!

これからは『新潟と言えば?』と聞かれたら絶対寿司食べて!と食い気味に言ってやろうと誓う僕なのでした。

あ、【もりもり寿司】、もちろんオススメですよ!

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。