『立花ブログ・ブランディング塾〜第3回〜』に参加!ブログの解析方法からSNSの使い方まで盛り沢山でした!

主夫のぽぽです!
月に一度のお勉強、『立花ブログ・ブランディング塾』に参加しました。
今回は3回目。
過去2回の記事はこちらです!
『立花ブログ・ブランディング塾』がいよいよスタート!情報発信は人生を劇的に変える! | 主夫のぽぽさん
読まれるブログ?ブランディングとは?『立花ブログ・ブランディング塾』の第2回目に参加してきた! | 主夫のぽぽさん

これまでは『質より量より更新頻度』を合言葉に、とにかく書き続けてきまして、2月中旬から始めたこのブログも現在までで80記事以上。なかなか頑張ってる!

3回目となる今回はその先を教わってきましたよ。

広告

盛り沢山の内容

最初はブログの解析方法。『Google Analytics』と『Google Search Console』の数値の読み方や活用の仕方です。
ここはスタートアップ講座で最初に設定していたのですが、ほとんど見ることはありませんでした。
次のキーワードにも関係してくるんですが、自分のブログをどんな人が見にきてくれていて、どういう検索をかけてくれて辿り着いているのかなど、今後気にしていかないといけないですね。

次に正しいタイトルとキーワードのつけ方について。これまで間違っていたことがほとんどでした。今後は過去記事も手直ししていかないとぁ。

そしてSNSとの連携。結局いろんな人に見てもらいたければ、見てほしいことを伝えないといけないんですよね。
それはもちろんわかっていたんですが、踏ん切りがつかなかったというか。
積極的に使っていくことを意識していきたいと思います。

ぽぽ、考えた。

2時間はあっという間でした。
しかも今回はいつもの平日昼コースではなく、平日夜コースに参加させてもらったんですが、いつもと違う人たちと学ぶというのも新鮮ですね。
すごく刺激になりました。

この日は昼間にものくろさんの個別コンサルを受け、終了後すぐにこちらに移動してきたので確かに慌ただしかったんですが、本当に貴重な学びの日になりました。

次回までの課題を楽しみながらもきっちりこなしていきたいと思います。

ということで今回は以上です。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で