主夫の私が『これが無ければ生活できない!』というレベルに使い込んでいる無料のiPhoneアプリ3つ

主夫のぽぽです。
iPhone大好きです。

今や私の生活の中でiPhoneは必要不可欠なものになっています。はっきり言ってしまえば近くにないと震えるくらい中毒症。
それくらい依存してしまっているので、すぐに最新機種に乗り換えたくなるし、現在はもちろん最新のiPhone SEです。

関連記事
手に馴染みまくるiPhone SEレビュー!届いたので早速使ってみた!やはりこの大きさが一番でした! | 主夫のぽぽさん

そんな生活に欠かせないiPhoneの中に入っているアプリはその中でもこれは重要で無くなったら生活できないレベルのものがいくつかあります。
そのアプリについて紹介していきます!

【クックパッド】 料理はこれにお任せ!

まずは主夫だけでなく、料理をする人の強い味方といえばこれ!
クックパッドです!

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド – No.1料理レシピ検索アプリ
開発元:Cookpad Inc.
無料
posted withアプリーチ

主夫になるまで料理は全くと言っていいほどやっていなかった私でもこれを見てその通りに作れば美味しい料理ができます。
と言うより、そもそも料理はちゃんと計量したりレシピ通りに作れば、美味しいものが出来上がるものなんだというのをこれで知りました。

関連記事
子供の野菜嫌い克服!これなら食べるというクックパッドレシピのオススメ3選 | 主夫のぽぽさん

今はプレミアム会員です。月額280円を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、私に関してはこれがあるから料理が出来る、むしろプレミアム会員になって絶対料理をするというプレッシャーを自分にかけた意味合いもあったので、それだけの価値はあったと思います。
もちろん、人気順検索やMyフォルダ登録が3000件まで出来るなど機能面でも非常に気に入ってますよ。

【Evernote】 子供達のプリント管理はこれにお任せ!

幼稚園、小学生の子供を持つ、全ての親にとって悩みの種の一つ、それがプリント問題。
特に小学生になると、大量にプリントが配られてくるというのを聞いてはいましたが、その噂は本当でした。
ですが、そんなに混乱していないのは、やはり【Evernote】のおかげです。

とにかくスキャンしてこれに放り込む!スキャンしたプリントはほぼ全て破棄!という流れが出来上がっているので、とにかくいい感じに紙書類が家の中から無くなっています。
我が家ではスキャンは【Scansnap】に任せていますが、

Evernote

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ
Evernote Scannable

Evernote Scannable
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

アプリを起動して紙書類にかざすだけでスキャンしてEvernoteに放り込んでくれるという優れものです。

とにかくEvernoteに放り込んでおけば、検索機能が優秀なので、すぐに見つかるし紙書類も減るし、と良いことしかないです!

【LINE】ママ友とのコミュニケーションツールはこれ一択

最後はやっぱりこれでしょうか。

LINE

LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

もはや説明不要かもしれませんが、これがあることによって主夫の私でもママ友のコミュニティに入り込めていると言っても過言では無いと思っています。いや、これマジな話です。

さすがに急に電話番号を聞くのはハードルが高くても、LINEなら「ふるふるする?」というあの軽い感じ笑
引っ込み思案な私にとっては、これがあって本当に良かったなぁと感じるわけです。

PTA役員もやっていますが、今のところ最初の顔合わせ以来、LINEグループのやりとりのみでいろんなことを決めることが出来ています。
欠かすことの出来ないツールだなと本気で思うわけです。

最後に

今回紹介したアプリはベタなものが多かったので、既に使ってるという人も多かったかもしれませんが、使いこなすことによって本当に便利なものばかりだと思います。
そして基本的に全て無料アプリ!ありがたいですね。

今後も便利なアプリなど紹介していきたいと思いますので乞うご期待!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告