祝!【主夫のぽぽさん】が1歳になりました!365日ブログを毎日更新して。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ブログをぽぽが書いたから2月11日はブログ記念日。

あんまり興味ないかもしれませんが、昨年2/11に当ブログ【主夫のぽぽさん】を開設しました。

あれから1年です。

まああれからだなんだって思ってるのは僕だけかもしれませんが、何を言われようと今日が僕にとって記念日だってことは疑いようのない事実なので、勝手に祝わせてもらいたいと思います。

おめでとうございます!ありがとうございます!

てことで、今日はこの一年についてブログ記事とともに振り返っていきたいと思います。

広告

ブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めたきっかけを作ってくれたのは、立花岳志さんという方です。

知ってる人も多いと思いますが、No Second Lifeというブログを書いているプロブロガーです。

No Second Life

いつからかこの方のブログを読んで、こんな人がいるんだなぁと思いながら、その人がブログ塾をやるということだったので、とりあえず申し込んだんです。

はっきり言ってノープランでした。

とりあえずプログ書こうと思ったので申し込みました。

実は以前にもブログ書いたことはあったんです。

でも挫折して結局上手くいかなかったんですよね。

んで、この立花さんのブログ塾ではものくろさんというプロがセットアップまでフォローしてくれるという手厚さ。

ここまでやって納得してブログを立ち上げれば、続けることも出来るだろうという思いもありました。

その時の様子がこのブログの記念すべき2本目の記事になっています。

【関連記事】『立花ブログ・ブランディング塾 スタートアップ講座』に参加しました。 | 主夫のぽぽさん

えっ?一本目の記事は?って思われますよね…。

あ、思わないですかね。

まあいいです。これです。恥ずい。

【関連記事】祝!初投稿 今日からブログ始めます! | 主夫のぽぽさん

んで、一応そこから365日毎日更新を続けられてきました。

とりあえず投稿!どんな記事であろうが投稿ボタンを押す!これだけを意識して。

『ゴミだめにゴミが一つ増えたからって誰も気にしない!』

という立花さんの言葉を信じて。

この一年の主な出来事

そんなこんなで一年続けたブログ記事を振り返りながら、考えたことを書いてみたいと思います。

この一年で一番読まれた記事はこちらでした。

日本最大級の海上アスレチックパーク『フロリックシーアドベンチャーパーク浦富』今年の夏は鳥取県 浦富海岸 小栗浜に急げ! | 主夫のぽぽさん

この記事が初めて『人のためになった記事』なのかなと思ってます。

それまでも意識して書いたつもりではあったんですが、検索流入が多くあって情報を求めている人が読んでくれてるんだなと感じることができたので。

まあ今年の夏は検索されることはないと思うので、この記事を超えるようなのをどんどん書いていかないといけないんですが、まだまだですね。

続いてターニングポイントとなったのはやはりここでしょうか。

NEWS ZEROの反響から、主夫がママ友について考えてみた。 | 主夫のぽぽさん

厳密に言えばこのブログがきっかけで取材されたわけではないんですが…ただブログやってたおかげでディレクターさんも僕がどういう人物かってのもわかってくれたみたいだし、知り合いにも出るよーって伝えることも出来たし。

全国ネットだったので反響も大きくて。

大きな出来事でした。

もう一つ、今をときめくAbemaTVにも出させてもらいました。

AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』に出演して主夫について話してきました! | 主夫のぽぽさん

そしてこの記事。

祝!リーグ優勝!我らがカープ、本当にありがとう! | 主夫のぽぽさん

想いが一番強く出た、もう出たなんてもんじゃなく、溢れたって言っていい記事です。

嬉しすぎて書きながら泣いてたっていう笑

文字数の多さで言えば僕の記事史上、ダントツでナンバーワン!笑

野球好きだったり、コアな人からは結構反響がありました!

そして最後に最近よく読んでもらってるこんな記事。

PTAがやばいなら父親がもっと関わろう!役員を一年やってみて感じたこと。 | 主夫のぽぽさん

思いの丈を綴った感じです。

もちろん、これら以外の記事にもそれぞれ思い入れはあります。

ただ、『もう少し詳しく書いた方がいいだろうけど…時間が無い、えいやっ!』って投稿したものも正直あります。

でもそれでもいいと思ってたし、今思い返しても、こういう風に出来たおかげで、ひとまず書く習慣が身について更新し続けられってのは本当に良かったと思います。

ゴミだめ理論バンザイ!笑

ぽぽ、考えた

ブログを書き始めたのは、何かを変えないといけないなと思ったから。

でもどうすれば良いかわからないしって状態で受講したブログ塾。

一年間書き続けて思ったことは、『書き続けたからこそ見えてきたことがある』ってことです。

ブログは立ち上げただけでは全く何も変わりません。僕自身もそうでした。

最初は誰にも読まれません。当たり前です。

でも書き続けること、辞めないことによって見えてくる世界があります。僕自身もありました。

何を書きたいのか、どういう風に生きていきたいのか、そのことによって周りの人、もっと大きく言えば世の中にどういうことを伝えて、どんな世界になればいいなって考えるのか。

なんかめっちゃ偉そうだし、言ってることがデカすぎてイタイ人になっちゃってる感満載だし、寒いこと言ってるなぁって自分でも思うし、新潟に帰ってきて夜行バス降りた瞬間、やっぱ新潟寒いなって実際感じたし。それは関係無いけど。

結局のところ、なんでもやってみなきゃ始まらないってのは当然のことながら、34年生きてきて今更痛感しまくってるって感じです。

今後ですが、2年目に入るのでもっと内容を濃くしていきたいとは考えていますが、そんなに力を入れすぎずに頑張っていきたいと思います。

ん?どういうこっちゃ?まあ無理なく淡々と頑張っていくってことです。

最後に。

僕はブログに関してこの一年間、何も考えずに立花岳志さんの言ってること、ただそれだけを実行してきました。

おいおい、それって大丈夫かよ?って思われるかもしれませんが、本当にやってきたことはそれだけです。

だからって『ブログ塾めっちゃいいからみんな入りなよ!YOU入っちゃいなよ!』なんて言いたいわけではありません。

でもこうしたきっかけを与えてくれたタチさんには感謝しています。本当にありがとうございます。

そして、この一年間いろんな人が拙い記事でも読んでくれたり、『楽しみにしてる』とか『役に立った』とか『最近グルメ記事とか書きやすい記事ばっか書いて、手抜きしてんじゃない?笑』とか暖かい声をかけてくださった皆さんにも本当に感謝します。

ありがとうございます。

なんかもうブログ辞めちゃうの?くらいの勢いで書いてしまいましたが、明日も明後日もその先もずっと書き続ける予定でいますので、これからも読んでもらえればものすごく喜びます。

よろしくお願いします!

てことで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で