子供達に引越しすることを伝えました【寝ても覚めても主夫】

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日、我が子たちに3月で広島へ引っ越すということを伝えました。

いつ伝えれば良いのかなぁと思ってずっと過ごしてました。

子供達が悲しい気持ちになるのは目に見えていたので、ギリギリまで伝えずになるべく新潟での生活を楽しませてあげるのが良いのかなぁとも思っていたんですが。

なんですが、この年末は広島に帰省して物件なども少しずつ調べる予定。

子供達には知っておいてもらって、広島に住むと思いながら帰省してもらった方がいいのかなというのが僕の考えた事でした。

ぽぽ

お引越しをすることになりました。
3月までは新潟だけど、4月からは広島に住みます。
だから4月からは小学校も別のところに行くことになります。

次男くん

えー?

長男くん

……

次男くん

幼稚園には行けなくなる?

ぽぽ

3月までは新潟にいるから幼稚園は卒園までいられるよ。

次男くん

それなら良かったー。

長男くん

……いやだ。

次男くん

どこに行くのー?

ぽぽ

広島だよ。

次男くん

広島?じゃあナナ(実家の愛犬)にもいっぱい会える!

長男くん

……

次男くん

〇〇ちゃんには言わないとだなー。一緒の小学校に行くの楽しみにしてたもんなー。

こんな感じでした。

次男くんはまだ実感も湧いていないのか、あっけらかんとしています。

広島っていう場所に対するイメージは良いようですし。

長男くんは…ほぼ黙ってました。

なので、その後二人になった時にもう一度聞いてみました。

ぽぽ

さっきの引越しのお話のこと、わかった?

長男くん

もう言わないで!そのことは思い出したくないから。

ぽぽ

うん、わかったよ。

長男くん

あと、俺の友達とかにも父ちゃんから言ったりしないでね。

ということでした。

彼らしいというかなんというか…。

まあ本人の中でなんとか消化しようとしてるんでしょうかね…。

ちなみに昨日書いたニンテンドースイッチを購入するきっかけはこのことです。

まあモノで釣ったという感じかもしれませんが笑

今は欲しかったものが手に入ったからなのかなんなのか落ち着いています。

なんだかんだあと4ヶ月あるわけで、その中で本人たちにもいろんな心の動きが出てくるとは思います。

しっかり向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告