とりたま工房 (新潟県新発田市富塚町) 養鶏場直営!卵を使ったスイーツやランチが楽しめるお店!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

高校の野球部時代、ウエイトトレーニングを教えに来てくれていた先生にとにかく良質のタンパク質を摂取するために生卵をそのまま食べるのが良いと教えてもらいました。

もう15年以上前の話なんだけど、今もそれ正解なのかなぁなんて思っていたら、新発田市のこちらのお店を思い出しました。

【とりたま工房】。

以前から名前は聞いていて、食べログの評価も高いし1度行ってみたいなぁと思っていたお店。

せっかく新発田まで行ったのだからということで、立ち寄ってみました。

広告



とりたま工房 新潟県新発田市富塚町

お店の場所はこちら。

こちらの【とりたま工房】を運営している(有)さとうファームさんは昭和60年に創業されて平飼いの鶏から生まれる卵にこだわってらっしゃるそうです。

この【とりたま工房】は平成11年にこの地にオープンしました。

GR008073

お店の外観。隣には本社兼加工工場があります。。

GR008074

朝10時から17時半まで営業。

後ほど紹介しますが、店内ではカフェスペースもありランチなども楽しめるようになっています。

GR008067

入店するとまずはガラスのショーケースが出迎えてくれます。

卵を使ったシュークリームやロールケーキ、プリンなどが並んでいて、どれを買うか非常に迷う。

GR008068

焼き菓子なんかも売ってたり、

GR008069

手羽先餃子や鶏がらスープなんかも人気のようです。

GR008070

こちらがカフェスペース。

僕が来店したのは夕方だったのでお客さんはいませんでしたが、美味しい卵を使ったオムライスやデザートなど…食べたい!

GR008072

ということで、今回は家族へのお土産も兼ねてテイクアウト。

一番人気の『元気プリン』と『エッグタルト』。この二つが卵の美味しさをたっぷり感じられそうなので。

GR008075
GR008077

GR008085

GR008078

GR008079

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

先ずは元気プリン。

卵をしっかり感じられます。

変に甘ったるいものでなく、しっかりとした食感と卵の甘み、コクを感じられる一品です。

続いてエッグタルト。

カスタードクリームが濃厚でこちらも濃厚な卵の美味しさを感じられます。

どちらも平飼いの鶏が産んだ卵だからなのか、とにかく濃い卵感を感じることが出来、甘さが自然な気がしました。

イートインスペースでいろんなスイーツを食べ比べしてみたい!

新発田の人気店は評判通りの美味しさでした。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告