【PTAを面白がる会】に参加してみた。子供や学校や地域のために、どうせやるなら面白がりたい!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

少し前の話。

東京で冷やし中華の元祖を食べたという記事を書きましたが、ただそれだけを食べに東京に行けるようなセレブではありません。当たり前ですが。

目的は『立花Be・ブログ・ブランディング塾』ともう一つ、この会に参加することでした。

【PTAを面白がる会】。

どうですか?違和感感じます?PTA?めんどくさい?

参加してみて考えたことなどを書いてみたいと思います。

広告



【PTAを面白がる会】って何?

まず会のネーミングがとてもいいなぁと思いません?

そもそも【〇〇を面白がる会】として色々なシリーズをやられているみたいで、その主催者は唐品 知浩さん

別荘ハンター、オモシロガリスト(〇〇を面白がる会主催)、YADOKARI小屋部 部長、ねぶくろシネマ実行委員長、いっぴん市、棟下式、ニュー不動産展

という肩書きを持ってらっしゃって、僕は当然この日初対面だったんですが、『東京は何があるかわからないから((((;゚Д゚)))))))』と、1時間前に到着したお上りさんの僕に対しても優しく話しかけてくださるような物腰柔らかな方でした。

会場は「BETTARA STAND 日本橋」という元々駐車場だった場所をイベントスペースにしたという、これまたオシャンティなところ。

GR006203

GR006202

この文字さえもオシャレに見える、これぞ東京マジック。

GR006206

ヤバい、緊張っぷりがピンボケに現れてるww

GR006201

この日は完全に飛び込み参加。

主夫友が参加するとFacebookで表明されていたのでこのイベントを知ったんですが、その人以外は当然誰も知らないし、なんならみんな東京人なので勝手に感じる劣等感とアウェイ感ww

まあそんなものは会が始まると吹っ飛びましたけどね。

PTAってなんなの?面倒なの?楽しいの?

開会後、まずはこの会の趣旨やそもそもPTAってどんな組織なのかが説明されたり、PTAマスターと呼ばれてもいいような何年もPTAに関わっている人が事例を発表されたり。

あ、なんかこんな感じで書くと堅苦しい雰囲気のように感じるかもしれませんが、終始和やかムードですからね。

まあそもそもみんな飲みながら話してますし。笑

ただ、やっぱり他の学校がどうしてるのか?ってのは勉強になりましたね。

そもそもPTAって学校の規模や地域性など様々な違いはあるけど、その違いすら共有できていないというか、他の学校の状況が見えにくいってのはあると思うんです。

その後、各テーブルでディスカッション。

テーマは『参加したくなるPTA』。

面倒だ…できればやりたくない…むしろいらないんじゃね?とまで言われることもあるPTAですが、これがあれば参加したくなるんじゃないの?というアイデアを出し合いました。

まあね、面白かったですわ。

お酒を飲みながらワイワイ話したものなので、ここで発表するわけにはいきませんがww

こういうのが『面白がる』ってことなんだよなぁなんて考えながら、夜行バスの時間ギリギリまで会場にいたのでした。

もっと当日の様子など知りたい方は、今回の発起人である保手濱さんが書かれている記事をどうぞ。

イベントページからも少しですが様子がわかりますよー。

第1回 PTAを面白がる会のイベントページはこちら

ぽぽ、考えた

今回参加していたのは、現在PTA役員をやっている人から、これから関わろうかなという人、ただ興味があって来たという人など様々でしたが、要するにみんな興味はあるんですよね。

んで子供達のためにとか地域のために何かしたいと思っている人も多いはずなんです。統計とったわけでもないただの僕の肌感覚ですけど。

だけどなんとなくマイナスなイメージが伝わってきがちなのがPTA。

そりゃ何事にも楽しい、楽しくないの両面あるけれども、この会の名前にもある『面白がる』ことでいかようにもなるんだよなぁと再認識したわけです。

ただその為にはいろんなアイディアが必要だったりするわけで、三人寄れば文殊の知恵じゃないけれど、ブレストしながら考えていければそれもまた楽しいじゃん!なんて思ったり。

んでこの会、ローカル版もあればいいんじゃね?ってことで、こんな会があったよーとパパ友に伝えたら、

ゆかいなPTAの仲間たち in にいがた

こんなFacebookのグループが作られてたww

身近なところでも盛り上がっていけば楽しいですよね。

興味がある方は是非情報交換しましょう!

わい、主催者じゃないけどww

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告