主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
今日はまたまた原信女池店で見つけた美味しいもの。
みなさん、柚餅子って好きですか?
ん?あまり馴染みがない?てかそれ知らない?
そんな時は、
便利ですねぇ。グーグル先生とウィキペディアありがとう。
まあ要するに和菓子の一種なんですが、僕は以前、岡山県に住んでいて高梁市とか矢掛町とかも仕事で行っていたので結構馴染みがあったんですが。
確かにあまり売ってるところは見かけませんもんね。
それなのに原信女池店にはあるという。
渋い!バイヤーさんのセンスがすごい!
180年の歴史かぁ、そりゃ食べてみる価値ありだな。
角田山ということは西蒲区のあたり。
伝統のお菓子ということで買ってみました。
本間屋 新潟市西蒲区
本店はこちらにあるようです。
こちらの本間屋さんは江戸時代、長岡藩の御用菓子屋に任命されるなど、伝統と格式のあるお菓子屋さん。
色々調べてみると、すごく雰囲気の良さそうなお店とその周辺だったので、いつか行ってみたいなぁと思いながら。
まあ今日は原信で買ったものを。
原材料にもあるように、生柚子を使っているところがポイントですね。
やはり今のご時世、いろんな香料を使っているものもあるらしいんですが、さすが伝統を守り続けているだけあって、素材にもこだわりがあるんでしょうね。
こんな感じで入ってます。
そもそもこの【ゆずっこ】という商品は【蒸し柚餅子】という本間屋さんの看板商品の切り落とし。
【蒸し柚餅子】は贈答品などにも使われるため、綺麗にカットされているようなんですが、その余った部分というわけですね。
だから当然その看板商品【蒸し柚餅子】と味は一緒。
さて食べましょう!
ん?ここで迷う…フィルムって剥がすの?
いえいえ、そのまま食べられますよ。
平成生まれの人は知らないかもしれませんが、ボンタンアメを思い出させてくれましたね。
知ってます?ボンタンアメ?笑
ぽぽ、食べた
うん、懐かしい!初めて食べたのに!笑
もちもち柔らかい食感は出来立てのお餅を食べているよう。
それでいて噛んだ瞬間から広がる柚子の風味がとても爽やかでいいですね!
最近こういう自然の味がするお菓子とかってあんまり食べてなかったから、なんとなく体に染み渡っていくようでした。
そりゃ将軍様も気に入って食べるわなぁと一人で勝手に納得しながら食べたのでした。
ごちそうさまでした!
ということで今回はこの辺で!