まっくうしゃ 近江店(新潟市中央区上近江)【塩ちゃーしゅう】は海老と魚介の風味が濃厚な極上の逸品でした!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟に来て、結構多くのラーメン屋に行ってきたなぁと勝手に自負していますが、それでもまだまだたくさん未訪問の美味しい店があるんですよね。

てか、本当にラーメン屋の数多いな。

今日は自分でもちょっとびっくりなくらいなんですが、超有名店をまだ紹介してなかったという。

食べログの評価でも常に3.5ポイント以上でランキング上位に居続ける、『まっくうしゃ 近江店』です。

広告



まっくうしゃ 近江店(新潟市中央区上近江)

お店の場所はこちら。

もう知ってる人の方が多いとは思いますが、念のため。

新潟の大人気ラーメン店『いっとうや』の姉妹店で、違ったテイストのラーメンを提供してくれながらもお互いにずっと人気店であり続けるというのはすごいことですよね。

因みに以前『いっとうや』に行った時の記事はこちら。

GR005896

この日はあいにくの雨でお客さんも少ないかなぁなんて思いながらいざ入店!

GR005897

それがなんのなんの。

大行列とまではいきませんがキッチリ待合で『名前を書いてお待ちくださーい』と店員さんに促されました。

このお店に来たいなと思った理由がこの新潟麺辞苑を見てなんですけど、さすがの人気店。表紙に載ってたのがこちらのラーメンなんですよね。

GR005898

5分ほど待って、席に案内してもらいました。

メニューを確認。

とは言っても、食べるものは決まっていました。新潟麺辞苑にも載っていた【塩】。そして今回はリッチにチャーシューもつけて、【塩ちゃーしゅう】を注文します。

GR005899

この日は妻と食べに来たんですが、妻は【醤油ちゃーしゅう】。

そして注文を聞きに来てくれた店員さんに勧められたのが【豚あんかけ丼】。

これも注文することにしました。そんなに食えるか?笑

GR005900

最初に運ばれて来たのは、その【豚あんかけ丼】。

GR005901

GR005902

結構な迫力のビジュアルに運ばれてきた瞬間はビビりました。

薄切りの豚ばら肉がたっぷり。

GR005903

そしてこちらが【塩ちゃーしゅう】。

GR005907

干しエビが海苔の上に乗っているからなのか、運ばれてきた瞬間から海老の香りが。

GR005908

【塩ちゃーしゅう】なのでチャーシューがたっぷり。

GR005909

これはいっとうや系列の名物ですよねー。

GR005919

こちらもいっとうや系列の特徴、でかいメンマ!

GR005913

そのほか卵とネギがトッピングされています。

GR005912

スープは白濁しています。

僕の勝手なイメージですが、魚介系の塩と聞いていたので透明なスープを想像していたのですが、ここはちょっと意表を突かれた感じです。

GR005910

麺は中太ストレート。角が立っています!

GR005918

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

まず最初に運ばれてきた【豚あんかけ丼】。

これが見た目と相反するあっさり味。

味濃いんだろうなぁと思いながら、妻が食べるのを見ていたんですが、結構パクパク食べてて『美味しい!』と言うことなので、半分食べさせてもらいましたが、確かにこれならラーメンと一緒にでもペロッと食べられます。

例えるなら味付けは中華丼に近い感じ。

ザ・まかない飯という感じで美味しかったです。

そしてメインの【塩ちゃーしゅう】。

運ばれてきた瞬間から海老の香りが食欲をそそるんですが、スープを一口すするとさらに海老を感じることができます。

さらに魚介の風味がプラスされて癖になりそうな味ですね。

【塩】と名がついていますが、かなり濃厚なスープでした。

そして麺。

もちもち感がいいですね。量も普通で丁度良い。

トッピングのチャーシューはさすがの一言。

炙ってあるので香ばしさがあって、巨大で極厚なのにどんどん食べ進めていけるんですよね。

いっとうやに行くと、毎度チャーシューの切り落としを買って帰ろうか迷うほどここのチャーシュー好きです。

人気店はそれなりの理由があってお客さんが集まると思うんですが、こちらのお店も納得の美味しさでした。

そしてこちらの【まっくうしゃ 近江店】、もうすぐ5周年だそうで、5/7〜8に記念イベントをやるそうですよ!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告