貴餅 新潟市西区坂井東 和菓子の名店で一番人気の貴福餅(きふくもち)を食べた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟に越してきて感動したことの一つに【おはぎが美味しいこと】があります。

有名なお店とかじゃなくて、スーパーで買ったようなやつマジで美味い!

僕の大好物なのでそれだけで一気に新潟が好きになった記憶さえあります。

【関連記事】3/20までの数量限定!スーパーマーケットお惣菜大賞で話題のキューピッド【ずんだおはぎ】を食べた! | 主夫のぽぽさん

まあそれくらい和菓子大好きです。

我が子にもそれが受け継がれていて、長男は朝ごはんにお饅頭を食べたいと言ってくる始末です。

そんな新潟の和菓子といえば、貴餅さん。

久々に行ってきました。

広告



貴餅 新潟市西区坂井東

お店の場所はこちら。

貴餅|新潟市の和菓子屋です

昨年の夏に初めて行ってその時以来でした。

かき氷が最高でした!

【関連記事】貴餅 新潟のかき氷と言えばここの宇治みるく金時!の噂は間違いありませんでした! | 主夫のぽぽさん

入店すると生菓子から焼き菓子、シュークリームなどなど様々なお菓子が並んでいます。

ただ店内は撮影禁止なので、早々に買って家に持って帰って頂くことにします。

GR005745

GR005735 1

今回は一番人気の【貴福餅(きふくもち)】、春らしく【いちご大福】と【うぐいす餅】、そして焼き菓子の【笑栗(えみぐり)】を購入。

GR005738

先ずは【いちご大福】。

GR005740

春ですねぇ。

てか大福にイチゴという組み合わせ考えた人天才だと思う。

ナマコを最初に食べた人くらい画期的!

イチゴの酸味とあんこの甘さがマッチしまくってるんですか、イチゴがいいものを使っているのでこれまた甘いという、本当に幸せな組み合わせです。

素材だけの味でこれだけ美味しいというのはすごい!

続いては【うぐいす餅】。

GR005746

こちらも春ですねぇ。

もち米から作った羽二重粉(はぶたえこ)という粉を使って作っているとのことで、口当たりがとっても滑らか。

こちらは【笑栗(えみぐり)】。

GR005778

GR005779

GR005780

栗饅頭なんですが、ゴロッと丸ごと栗が入っています。

日持ちするというのもいいですね。

手土産なんかには重宝しそうです。

そしてこちらが一番人気の【貴福餅(きふくもち)】です。

GR005741

そもそも貴餅のお菓子はナチュラルで、当然、添加物などは一切使用していません。

GR005744

あんこは北海道十勝産の最高級大納言小豆、皮の部分は新潟県産の『こがねもち』という品種のもち米を使っているとのこと。

保存料は一切使っていないので当然日持ちはしません。

ですがそのままの美味しさを味わうことができます。

お味がとっても上品でございます。

ぽぽ、食べた

新潟の和菓子、やっぱりレベルが高いですね。

確かに高級ではありますが、県外の人やおもてなしにはとても喜ばれる品々だと思います。

とても美味しゅうございました。

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告