百花園の【お芋まる】って商品が美味しすぎたのに情報が無さすぎて誰か教えてほしい件

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日こんなものを戴きました。

GR003605

GR003608

幼稚園のクリスマス会を保護者で企画するのに、我が家に何人かのママたちが集まってくれた際に、持ってきてくれたんですよね。

んで、その場では私は食べられなかったんですが、持ってきてくれたママが『場所を提供してくれたから』という理由で置いて帰ってくれました。

後日食べてみると…めっちゃ美味い!ってなって。

これはまた食べたい!って思った私はGoogle先生に聞いてみたんですが、情報が全く無し。

確か百花園さんが作ってたよなって思ってホームページに飛んでみたんですが、商品情報のところにも無くて。

創業明治15年 新潟市中央区営所通|お菓子の百花園(ひゃっかえん)

こちらの百花園さん、少し紹介させてもらうと、新潟市の和菓子屋さんでは老舗の有名店で、手土産なんかにすると非常に喜ばれる品々が置いてあります。

有名な商品はいろいろあるんですが、あえて挙げるなら【月志露(つきしろ)】

Lineup02

中に入っているのは大粒の栗です。

実は食べたこと無いんですが、今の時期は是非食べてみたい逸品。

関連ランキング:和菓子 | 白山駅新潟駅

話を戻して、【お芋まる】。

GR003606

GR003609

この小さい物体の中に芋の甘さが凝縮されている感じで、本当に美味しかったんです!

そもそもきんつばが大好きな私なんですが、

【関連】温泉街の有名店!岩室温泉の角屋悦堂(かどやえつどう)の金鍔は甘さ控えめで上品な口当たり | 主夫のぽぽさん

これは蒸してあるので、普段食べるきんつばとは食感もまるで違う感じなんですが、そんなの全然関係なく美味しかったです。

それもそのはず、イモジェンヌを使ってるんですね。

あ、イモジェンヌってのは新潟で作られた美味しいさつまいものブランド名で品種としては【紅はるか】が有名ですね。

そんな見た目も可愛く美味しいこの【お芋まる】。

また食べたいんだけど、どこに売ってるのかわからない…いろんな店舗を回るしかないのか…。

情報求む!です。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告