根っこうどん(高松市三谷町) 今年初うどんは優しい味のカレーうどん。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今年も年末年始は妻の実家の高松にて過ごしたわけですが、当然うどんも食したにも関わらず書くのを忘れていたという失態。

ということで、今更ながら年始に訪れた、よく考えてみれば今年初うどんについて書きたいと思います。

訪れたお店は「根っこうどん」です。

根っこうどん 三谷店(高松市三谷町)

お店の場所はこちら。

三谷店の名の通り、香川県内で多店舗展開しているお店です。

店内はとても広く、子連れでも全く問題ないです。まあ我が家はそういうところにしか行きませんが。

IMG 0764

香川県のうどんやなら当然の風景、おでんがあり、おにぎりやいなり寿司などのご飯ものあり、その先には天ぷらありです。

IMG 0765

ちょっと変わり種はこちらの「宮本さんちのまる天、エビ長天」でしょうか。

IMG 0766

んで、今回注文したうどんはどうやら名物らしい「和風玉かれーうどん」。

こちらは注文して少々時間がかかるようで、札を渡されてテーブルで待ちます。

IMG 0767

で、こちらが僕の注文したもの。「和風玉かれーうどん」「えび天」。そして奥側にあるのは「げそ天」です。

IMG 0768

「和風玉かれーうどん」はトロミがかったおつゆにふんわり卵が載っています。

IMG 0769

しっかりとうどんに絡まるカレーのお出汁。

IMG 0770

ということでいただきました!

ぽぽ、食べた

和風出汁の香りと風味が強めのカレー出汁にトロトロ卵が相まって、とてもまろやかなカレーうどんです。

うどんも讃岐の中では柔らかめの部類に入るのかなと思います。

いろんな意味で優しめのうどんという印象。

僕的には「げそ天」が特に美味でした。

揚げたてを食べられたということもあるのかもしれませんが、ちょうど良い味付けとサクサク加減はこれだけ食べる価値もあるかもってくらい、結構感動。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告