日記を書き始めて一年になったのでどんな風に書いているのかとか振り返ってみた

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

昨年の10月1日から日記を書き始めました。

ということで丸一年、前日の記録を見返したり、思い出しながら、翌朝に簡単に書き綴るということを続けています。

日記というものはこれまで書いたことが無かったんですが、色々なテンプレや書き方を試しながら一年続けてみると、悪くない習慣だなと今では思っています。

一年間の日記の変遷

日記を書き始めたこの一年で色々な書き方を試してみました。

最初に触発されたのは、

https://scrapbox.io/shiology/04718-170328_Scrapbox_で「周年日記」の悦楽

こちらの記事で「周年日記」というものが紹介されていて、ちょうどScrapboxを使い始めてどうやって使おうか迷っていた時期だったので、これ面白そうだなと。

それをずっと続けていて、今度は書く内容をもっと充実させたいなと考え、

「4行日記」というやつを試してみました。

コンパクトで時短になる、しかも質問に答える形式なのでなかなか良いかなと。

ただ、これはあまり長く続きませんでした。なんかしっくりこない。

ということで探して現在の形として、

このテンプレがなかなか良いなと。

現在はこのテンプレに加えて、1日の概要を簡単に書くというのを日記としています。

ちなみに日記を書く場所はScrapboxから一度Evernoteに変更したんですが、現在はまたScrapboxに戻しています。

ただEvernoteにはできる限りのすべてがある状態にしておきたいので、ScrapboxのリンクをEvernoteに送ったたすくまのレポートに貼り付けるということをやっています。

ぽぽ、考えた

実はまだ書いたものをちゃんと読み返したことはありません。

一年経ったら一年前の今日は何やってたかなーなんてことを思い出すようにできれば楽しいかなと考えていたので、一年間は書くことだけにしていました。

なので、今日からは一年前の今日を見返しているんですが、狙っていた通りに結構楽しいです。

日記を書くことで仕事の成果が驚くように上がるとかそんな効果は無いと思いますが、一つの趣味としてもなかなか良いように思います。お金かからないし。

まあこうやって書いているブログも「ウェブログ」の略ですから、日記みたいなものと言えばそうなんですが、公開できるものと出来ないものもあったりしますしね、ブログはブログ、日記は日記としてこれからも続けていきたいと思ってます。

ということで今回はこの辺で!

10/5(土)に時間管理のセミナーをやります

ブログでも告知しておりますが、

10/5(土)に「忙しいパパママの時間管理」と題し、私たち片元夫婦でセミナーをやります。

パパママという文言をあえて付けているのは、我々夫婦、または家族として現状、このように時間を使っているよということを強調したかったわけなんですが、別にパパママじゃなくても忙しい人は多いと思うので、時間管理やタスク管理に悩んでいる人であれば誰でも参加していただきたいです。

なんですが、とにかくテーマは”時間管理”です。

そこでは「たすくま」を用いてタスクシュートを実践している僕から色々お伝えさせていただくわけですが、今回のセミナー、お申し込み特典があります。

以前から紹介している「なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術 」の著者で、タスクシュートの生みの親の大橋悦夫さん(@shigotano)と心理学ジャーナリストでタスクシュート時間術の第一人者、佐々木正悟さん(@nokiba)が定期開催している、「タスクカフェ」。

このセミナー動画、タイトルは「タスクシュートを使うと時間管理がうまくいく理由」をプレゼントします!

このお二人の動画で僕のセミナーの予習をしてくださいなんておこがましいことは口が裂けても言えませんが、タスクシュートに興味がある方は是非ご覧いただきたい内容です。

ハッキリ言ってこの動画だけでも参加費分の元は取れるくらいの価値はあると思います。笑

参加申し込みは以下からお願いします。

申し込みいただいた方から動画をお送りいたします。

お申し込み、お待ちしております!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告