主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
昨日は「道の駅たかの」で売ってるカレーパンについて書いたわけなんですが、
参照:「道の駅たかの」で売ってる「米麦工房21めぐみ」の揚げたてカレーパンが美味。 – 主夫のぽぽさん
道の駅の建物内に入ってみると、かなりの盛況ぶりでして、野菜とかも買って帰ろうかと思ったんですけど、今週後半から家族で新潟に行くのでね、冷蔵庫に出来るだけモノを残さないように、購入は最小限に。
そんな中でもなんだか美味そうなものを発見するとつい手が伸びてしまいます。
ものすごく目についたんですよねー。「バターモチ」。
広島バターモチと書いてあったり、庄原バターモチと書いてあったり…どういうこと?と興味をそそられながらこれだけを持ってレジに並んでしまいました。
和泉光和堂のバターモチ
どうやらハワイ生まれのようです。
ハワイには古くから「モチコ」を使ったスイーツがあるらしく、そのルーツがあの有名な和泉光和堂さんの乳団子ということで、とにかく日本でもハワイでも愛されているお菓子とのことです。
そんな感じのことが中に入っている説明書きに書かれていました。
とにかく庄原産のモノを使ってこちらは作られています。地産地消!
一個はそんなに大きくないです。
手のひらにちょうど乗るくらい。
お皿に出してみると見た目はフィナンシェにそっくり。ちょっとしっとりしてるかなと。
フォークを入れてみるとモチっと感が。切ろうとしたらついてくる感じ、伝わりますかね?
ということでいただきました!
ぽぽ、食べた
しっとりもっちりとした食感はバターモチの名前のとおり。
一口食べるとバターの風味が口の中に広がります。
フィナンシェよりも甘くなくあっさりした感じがとても気に入りました。
これ、広島の名物というか、お土産としても良いような気がします。
もしかしたらもう知っている人もいるのかもしれないですけど、お土産コーナーなんかではもみじ饅頭や川通り餅ほどメジャーではないですし、僕はこれまで見たことなかったです。
そんな県外の人にも紹介したいくらいハマってしまった僕ですので、もう一本、しっかりいただきました。
ごちそうさまでした。
ということで今回はこの辺で!