最近知った「たすくま」の挙動。タスクの削除はロングスワイプで一発。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

以前こんな記事を書いたんですが、

参照:Apple Watchでの「たすくま」の使い方と最近まで知らなかった機能 – 主夫のぽぽさん

またまた知らなかった機能について。

「たすくま」は間違いなく一番起動しているアプリなんですが、使っていてもわからないものなんですね。

みんなこういうの知ってるんですかね?だったら教えてくださいよーって言いたくなります。

タスクを削除するときの話です。

左上の鉛筆マークをタップしてタスクを選択、削除というやり方もありますが、一つのタスクだけ削除したい場合には、

IMG 6968

そのタスクをスワイプすれば右側に「削除」が出てきて、それをタップするというやり方で僕はこれまでいくつものタスクを削除してきました。

なんですが、先日偶然何かの拍子に画面に触れちゃった時に、

IMG 6967 1

こんな風にうにゅ〜って感じで右側から左側に削除ボタンが伸びてそのままタスクが消えたんです。

え?ちょっと何言ってるかわからない…と。

IMG 6967

なんとロングスワイプで一発削除ができるではないですか!

聞いてないよー。

とダチョウ倶楽部ばりに驚いたのでした。

知らなかった方は是非やってみてください。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告