最近知った「たすくま」の挙動。タスクの削除はロングスワイプで一発。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

以前こんな記事を書いたんですが、

参照:Apple Watchでの「たすくま」の使い方と最近まで知らなかった機能 – 主夫のぽぽさん

またまた知らなかった機能について。

「たすくま」は間違いなく一番起動しているアプリなんですが、使っていてもわからないものなんですね。

みんなこういうの知ってるんですかね?だったら教えてくださいよーって言いたくなります。

タスクを削除するときの話です。

左上の鉛筆マークをタップしてタスクを選択、削除というやり方もありますが、一つのタスクだけ削除したい場合には、

IMG 6968

そのタスクをスワイプすれば右側に「削除」が出てきて、それをタップするというやり方で僕はこれまでいくつものタスクを削除してきました。

なんですが、先日偶然何かの拍子に画面に触れちゃった時に、

IMG 6967 1

こんな風にうにゅ〜って感じで右側から左側に削除ボタンが伸びてそのままタスクが消えたんです。

え?ちょっと何言ってるかわからない…と。

IMG 6967

なんとロングスワイプで一発削除ができるではないですか!

聞いてないよー。

とダチョウ倶楽部ばりに驚いたのでした。

知らなかった方は是非やってみてください。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告