Appleのファミリー共有を使おうと設定したんだけどどうやっても上手くいかない問題

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

我が家は僕も妻もPCはMac、電話はiPhone、子どもたちはiPadでYouTubeを観るApple一家です。

まあそれに加えて僕はAppleWatchとAirpodsも持ってるという感じなので、皆さま薄々感じているとは思いますが、僕が妻をAppleの世界に引きずり込んだというわけなんですけど。

なのに今まで使っていなかったんです。

ファミリー共有を。

絶対便利だろうなーと思ってはいたんですが、メモはEvernote、カレンダーはTimetreeという風にいろんなのに手を出していたので、引っ込みがつかなくなったというか。

でもね、気づいたんです。

新型iPhone発表されて、あんなに高価なのに欲しいなーと思ってる自分がいるし、当たり前のように次も電話はiPhoneでと考えてて、Appleから乗り換えようなんて全く思ってないんだよなーと。

なので意を決してファミリー共有を試してみようと。Appleに身を委ねてみようと思ったわけです。

なんですが…事件は起きました。

ファミリー共有なのにカレンダーが共有できない

どういうこと?と思いますよね。

知ってる人は多いかもしれませんが、ファミリー共有ってなに?ってのから簡単に説明すると、

家族でAppleを使ってると、iCloudというクラウドストレージを一緒に使えたり、カレンダーやメモ帳も簡単に共有できたりという、まあ家族みんなで色々シェアできまっせーってサービスなんです。

んで、当然妻とは予定の共有のためにカレンダーを共有しようと思ったんですが、なぜかそれができない…。

IMG 3312

本来であればここに「Family」というのが追加されて、そこに予定を入れていけば簡単に共有できるはずなんですけど、それが出てこない…。

グーグル先生に聞いてみました。

色々調べて試してみました。

iCloudからサインアウトして再度サインインしたり、当然端末の再起動などもやったんですが、全くもって共有できない…。

こうなったら!

Appleのサポートに直電する!

藁にもすがる思いで電話してみました。

最初に対応してくださった方と画面共有をして、色々と試します。

それでも無理でして…一度電話を切らないといけなくなったので、再度サポートに電話したときには、スペシャリストと呼ばれる方に対応いただきました。

親身になって対応いただきました。

僕はiOS12にアップデートしたけど、妻はまだアップデートしてなかったから?まあとにかく色々試してみました。

でもなぜか共有できない…結局のところその日は「ファミリー共有」は出来ず。

ただ、個別にカレンダーの予定を共有することはなぜか出来るようになり、今の所、妻とはそこで共有しています。

でもね…せっかくのファミリー共有なのでね…まあ共有できれば何でもいいんですけどね。

ということで、Appleの方で原因を探ってもらっている途中です。

なんでなんだろ…?

ただ、やっぱりAppleのスペシャリストはさすがの対応でした。

ありがとうございました。

ということで再度連絡を待ちたいと思います。

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告