今週末はファザーリング全国フォーラム in ひろしま!家族みんなで楽しめるイベントだよ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

告知です!

今週金曜日(7日)と土曜日(8日)、ファザーリング全国フォーラムinひろしまが開催されます!

どんなイベントなのかって?

わかりました。

それではイベント概要を紹介しましょう。

ファザーリング全国フォーラムとは?

「笑っている父親を増やす」ことをミッションに2006年に産声を上げたNPO法人ファザーリング・ジャパン。これまでに父親が子育てしやすい環境整備をめざし、パパスクール、パパ講座や様々な事業を展開してきました。その思いを結集させた一大イベントがこの「ファザーリング全国フォーラム」です。

こんなイベントです。

毎年、全国を飛び回り行われているこのイベントも今回が8回目。

ちなみに過去には、滋賀、鳥取、北九州、三重、富山、山形、大分で行われてきました。

んで今回は広島で。

広島県は「欲張りなライフスタイルの実現」というものを県民の目指す姿として掲げています。

仕事と暮らし、どちらかを選択する、諦めるのではなくどちらも大事に出来る、楽しめるというライフスタイルを目指してほしいと。

そんな中で、このフォーラムを通じて仕事、子育て、介護、地域活動などなどを考えてみましょう!ということです。

分かりづらい?

では具体的にどんなことが行われるのかを説明していきます。

フォーラム概要とプログラム

まず会場です。

ご存知、広島駅前のビックカメラが入っているビルの5階です。

こんなアクセスしやすい場所は無いでしょう。

そして、

Topmain

こちらがチラシの一部を抜粋したものです。

1日目の9/7(金)はどちらかというと企業の方向けの内容になっています。

基調講演として佐々木常夫さん。

そのほかにも県内企業で進んだ働き方を実践している企業の取り組み発表やイクボス養成セミナー、社会保障制度などのお金の話、といった分科会も開催されます。

2日目は午前中から様々な分科会が催されますが、この日はどちらかというと一般の方向け。

バルーン教室やキャラホットケーキ教室といった家族で楽しめるような内容のものであったり、パートナーシップやライフスタイルを考えるもの、面白いところでは、秘密結社「主夫の友」がライオンとコラボして夫婦円満センター試験なるものを行なっていたり。

そして最後の基調講演2では放送作家の鈴木おさむさんがお話しされます。

鈴木おさむさんと言えば、森三中の大島さんのお連れ合い。

面白そうな話が聞けそうですよね。

以下がプログラムとなっていますので、ご確認ください。

0907 time

20180908 time2

ぽぽ、考えた

今回も盛りだくさんの内容になっているファザーリング全国フォーラム。

興味のある分科会のみに参加されるも良し、一日中会場にいて雰囲気を楽しむも良し、いろんな楽しみ方が出来ると思います。

ちなみに9月7日は結婚記念日、9月8日は僕の誕生日ですので、お祝いに来てくれるも良しです。笑

そう言えば今週末はまだ予定決めてなかったなーというそこのパパ!だけじゃなくてママもおじいちゃんもおばあちゃんも子どもたちも、みんな金曜土曜は広島駅前に集合だー!

いつになくテンション高い感じで終わる今日でした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告