たすくまの小ネタ 編集モードに切り替え時は真ん中タップでも選択されるよ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今日は毎日毎日使っているアプリ「たすくま」の小ネタ。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

というかもしかしたらみんな知ってるのかもしれないけど、僕がつい最近知って感動したことです。

僕の親指が太いという問題

「たすくま」を使っていて誤作動というか、自分が思っていないところをタップしてしまうという問題が僕には常につきまとっていました。

要するに僕の親指が太いということが問題なんですけどね。

でもこの小ネタを知って少し楽になりました。

IMG 2923

今回はリピートタブを表示していますが、これはメインタブでも同様に使えるネタです。

左上のペンをタップして画面を編集モードにします。

1 IMG 2923

するとそれぞれのタスクの左側に丸いのが出てきて、

IMG 2924

2 IMG 2924

これをタップし選択して一括削除とか一括セクション変更とかをするわけなんですが、この丸いとこだけをタップするのが意外に難しいと思ってました。

でもね、

3 IMG 2924

こういうことなんです。

びっくりしました!

これでかなり選択が楽になったという話でした。

「たすくま」使ってて親指が太い人はぜひやってみてください!

ということで今回はこの辺で!

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告