効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術 by ヨス はパソコン使う人なら誰もが唸るテクニック満載の実用書!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

久々に読んだ本のことを書こうかと。

全く本が読めていなくて、積ん読本が溜まっていく一方だった僕ですが、これはさすがに読みたいなと。

何と言っても「光速」って書いてありますからね、早く読まないと!

しかも効率化って大事でしょ?働き方改革でしょ?ワークライフバランスでしょ?

そんなこじつけはどうでもいいとして、とにかく読みました。溜まってる本でこれが一番読みたくて、読みやすそうで、今の僕に一番役立ちそうだったので。

ということで効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術を紹介します。

広告



作者のヨスさん知ってる?

僕は知ってます。

当然ですね。

ブログでも何度か書いたことありますが、香川県在住のプロブロガーさんで主夫を名乗ってらっしゃったので僕もずっとブログ読んでます。

今我が子が履いている靴も影響されて買ったやつ。

実はこちらで一度だけお会いしたことも。

まあそんなこんなのヨスさんなんですが、効率化の鬼なんです。

僕もブログ読んでて、すげぇなーと思っていたんですが、そのテクニックがまとめられている本が効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術なんですね。

かなり実用的です。というか実用書です。

この本を片手にPCを持ってきてあれこれ作業するというのが一番いいと思います。

僕も実際そうやって使いました!

単語はいくら登録しても良い

様々なテクニックが書かれているこの本ですが、印象的なのはやはり「単語登録」の部分。

皆さんは使われてますか?

僕も色々登録してはいるんですが、やはり鬼は違いました。

セミコロンを使う、同音異義語を避けるためのテクニック、URLも登録するなどいろんな言葉が突き刺さったわけなんですが、一番は「単語はいくら登録してもよい」という部分。

そうなんですよねー。

なんでかわかんないけど、登録することをセーブしているというか、その時にパッと単語登録しよう!って考えないというか…。

でもいくらでも単語登録してもいいんだからって考えられるようになって、例えば人名とか地名とか出てきたものはどんどん登録するような頭になったというのが一番の収穫だったと思います。

ぽぽ、考えた

僕自身は文字の入力方法が親指シフトというものなので、この効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術にある、「登録する文字にアルファベット1文字を追加する」ということが出来ないわけなんですが、それでも工夫してだいぶ単語登録の数が増えました。

そのことでこのブログを書く時間も早くなってるんですよねー。

よく言うじゃないですか、誰に対しても時間は平等で1日は24時間しかなくて…みたいな。

だったらその時間をどう使うかっていうのがものすごく重要になるじゃないですか。

僕の場合、最近は一日中PCの前にいるってことも結構あるので、タイピングしてる時間はバカにならないし、そこの効率化が出来たら、時間の使い方も変わってくると思うし。

と、まあそんな感じで当たり前のことを当たり前に書いたわけなんですが、仕事だけじゃなく、プライベートでもパソコンやスマホを使わない人って少なくなってきてると思うので、実用書としていろんな人に読んでもらいたいなと。

オススメですよー。

ということで今回はこの辺で!

Posted from SLPRO Z

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告




URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)