麺屋あごすけ(新潟県上越市下門前) 上越市の超有名ラーメン店で定番の旨塩鶏麺を食す!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟って広いんですよ。

急に何を言い出すかと思ったかもしれませんが、新潟市に住んでいると長岡とか上越は違う県なんじゃないかと思うくらい離れてる。

いつだったかラーメンに詳しい県外の人に、「新潟と言えば『いち井』と『あごすけ』が有名だよね」と言われたことがあります。

いやいや、確かに新潟県だけれども…。

ということでその県外の人からも有名な上越市の『麺屋 あごすけ』に行ってきました。

広告



麺屋あごすけ(新潟県上越市下門前)

お店の場所はこちら。

北陸道の上越インターを降りて5分も走ってると到着。

場所はわかりやすいです。

IMG 1030

まあとにかく人気店です。

お店はタッチしてないのに純粋なお店のファンが作ったブログがあるくらい。

IMG 1032

この長いウェイティングスペースがいっぱいになることなんて当たり前。

この日は時間的にちょうど良かったのか10分ほどの待ち時間で入店することができました。

IMG 1031

メニューを確認します。

お店の名前でわかると思いますが、焼きあごでとったスープが自慢のお店。

ということはやはり塩が一番美味しいのかなーと思っていたところあごすけブログのあごすけ攻略法にも「初めて食べる人は塩を!」と書いてあったので、

IMG 1033

【旨塩鶏麺】を注文します。

IMG 1034

席に着くと目の前には味変用の薬味が。

お店全体をレトロな感じに統一してて、清潔感が溢れるという部分はさすが繁盛店だなと。

IMG 1035

着席して5分ほど待ったでしょうか。着丼でございます。

IMG 1037

透き通るスープ、上品な塩の香りが良いです。

IMG 1041

麺はもちろん自家製。なんと!スープによって麺が違ってくるそうです。すごいこだわり。

IMG 1042

IMG 1043

二種類の鶏チャーシュー。

やはり塩ラーメンには鶏が合う!

IMG 1044

この緑のやつ、「銀葉草」ってのらしく、時期によってこのトッピングが変わるみたいです。

なんかコリコリしてて美味い。

ということでいただきました!

ぽぽ、食べた

まあ深いですわ。マリアナ海溝くらい深い。

スープを口にした瞬間、アゴだしの風味が口いっぱいに広がります。その後、鶏の旨味が追いかけてきて、幸せな気持ちにさせてくれます。

自家製麺はさすがスープによって種類を変えるだけあって、相性抜群!

小麦香る麺でツルツルシコシコ。マルマルモリモリ歌いたくなるくらい。意味わからない。

チャーシューは当たり前ですがしっとりしてて、これまた鶏の旨味がギュッと詰まってます。

人気店なのである程度自分の中でハードル上げていったわけなんですが、それを軽く超えてくれました。

当然のように美味い【麺屋 あごすけ】。

種類も多いし、通いたくなる気持ちもわかるなー。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告