『SNSを見てたらいつの間にか時間が過ぎてた!』を防ぐために自分に講じた1つの策

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

Twitter、facebook、Instagram、LINE…今やこれらのSNSって生活に根付いてますよね。

まあ若い人たちはこんなのも既にやらないなんて話も聞いたことあって、僕的にはマジ卍〜って言いたくなるんですが。

僕はこのブログをシェアしたりもしてるし、情報を得たりしてるし、いろんな人の投稿を見るのも楽しかったりするので結構好きなんですけどねー。

ただね、好きだからってずっとSNSやってたらそれこそ廃人になってしまうので、自制しようと頑張ってはいるんですが、ついついやってしまうのが空いた時間に何気なく閲覧してしまって『SNSを見てたらいつの間にか時間が過ぎてた!』ってやつ。

最近、自分の中では”物事を深く考える”というのを意識的にやりたいと考えているので、ぼーっとする時間とかそういう時に『あれはどうだ、これはこうだ』って考えたいと思ってて。

でもスマホがあると、ついそっちに意識が行ってしまう…。

これを防ぐためにある策を講じました。

スマホのホーム画面にアプリを置かない

これです!

以前のホーム画面がこちら。

IMG 9732

ご覧の通り、facebookやらTwitterやらInstagramやらのアプリアイコンが並んでますね。

他にもYahoo!ニュース、LINEブログ、しまいには広島限定のSNS、『日刊わしら』まで。

もうSNSのためのスマホと言っても過言ではないくらいのアプリ配置。

やっぱりスマホをパッと見た瞬間に、バッヂの数字が増えてたりするとどうしても気になるじゃないですか。

なのでもう強制的に排除です。

ということで今のホーム画面がこちら。

IMG 9733

はい、Twitterやfacebook、Instagramは一画面目から消しました。

IMG 9736

こんな感じで2画面目にまとめてフォルダの奥深くにぶち込んでやってます。これでバッヂの数字が増えていても気にならない。

ただLINEはなんだかんだメッセージのやりとりも多いので残してあります。

今回のこのホーム画面の変更のポイントは他にもいくつかあって。

まず一番上の列はフォルダで統一。あまり使わないアプリをそこに入れる。

僕は手が小さくて指が短いくせに、iPhone7Plusを使っています。

なので一番上の列は置いてても手が届きにくくて使わないことが多いんですよねー。

それに加えて、先ほどSNS系のアプリは2画面目の奥深くに沈めてやったぜ!と言ったんですが、なんだかんだ必要な時もある。

その時にすぐに起動できないのも嫌だなということで、

IMG 97342

こちらのランチャーアプリの出番です。

Launch Center Pro

Launch Center Pro
開発元:Contrast
¥600
posted with アプリーチ

ご存知、ランチャーアプリといえばこれ!と言える代表的なやつ、『Launch Center Pro』。

これ、iPhone6s以降の機種だと「3D touch」という機能で、

IMG 9735

強く押し込むとこんな感じでアプリを素早く起動できます。

ここにSNS系のアプリを入れることでバッヂは見えないけど、1画面目にはあってすぐに起動できるという状態にしたわけです。

ちなみにこの『Launch Center Pro』の配置にもこだわってみたり。

僕は右利きなので右手でスマホを操作することが多いです。

なのでこの一番左のアプリは指が届きにくい。

それに加えて、この位置だと右手親指では強く押し込むことが難しいので、必然的に左手で押し込まないといけなくなって、手間がかかるんですね。

手軽にアイコンをタッチするのではなく、押し込むという作業が必要な分、アプリを起動するハードルが上がって、より『何気無くSNSアプリを起動する』ということができないわけです。

ぽぽ、考えた

ということで今日は少しマニアックな感じでお送りしました。

そんなことしなくても、自分の意志でなんとかしろ!って思われたかもしれません。

ただね、僕、そんなに鋼鉄の意志を持ってないんですよ。笑

だったら仕組みを変えてやる。

これね、いろんなことに通じると思うんですよ。

精神論でどうにか片付けられる人はそれでいいと思うんですが、それが難しい人はやり方を変えることによって行動を変える。

それしか無いんですよね。

ということで、なんとかこれで『SNSを見てたらいつの間にか時間が過ぎてた!』を防いで、生産的なことに時間を使いたいと思ってます。

ということで、インスタ映えしそうな景色を見つけたので撮りに行ってアップしたいと思います。笑

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告