【PR】Body make整体フィジオ(新潟市中央区寺裏通一番町)体の悩みを科学的に検証。オーダーメイドの治療をしてくれる整体院。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

僕、昔から腰痛持ちです。

原因は高校の時にやっちまった椎間板ヘルニア。

ヘルニア自体は良くなっているはずなんですけど、何かあると再発してしまってる感じです

良くないのはわかってはいるんですけどね、そのまま放置してしまい今に至っていました。

そんな時にある人から『新しく整体院をオープンする知り合いがいるんだけど、そこで施術を受けてみれば?』との助言をいただきまして。

こういう機会でもなければ今後も向き合うこともないだろうと意を決して行ってみました。

【Body make整体フィジオ】を紹介します。

広告



Body make整体フィジオ(新潟市中央区寺裏通一番町)

お店の場所はこちら。

いわゆる新潟島で市役所近く、素晴らしく街中です。

バスなども多く走っている場所なので、公共交通機関で行くことも出来ますが、車で来店される場合はこちらの駐車場へ。

施術してもらった方には80分無料券が配布されます。

フィジオ駐車場

白と青を基調とした外観の建物です。

大きな看板は出ていませんが、目立つ建物なのでわかりやすいと思います。

IMG 9107

お店の前まで行くとインフォメーションが。

“美骨美筋”!

正直、この言葉は僕には縁が無いと思いましたが…笑

女性は出産で変わってしまった体型やホルモンの関係で崩れがちな体調など悩んでいるところだと思うので、気になりますよね。

当然、男性でも腰痛などの悩みを持っている人は多いはず。

それらをどのように改善してくれるのか気になるところです。

IMG 9106

建物内に入っていき一番手前の一室へ。この看板が目印です。

IMG 9105

笑顔で出迎えてくれたのが、院長の坂本さん。

スポーツトレーナーとして海外へ留学されたりと最新の知見を持って開業されたのはもちろんのこと、柔道整復師としてのキャリアも十分。

柔らかい物腰とこの笑顔でカウンセリングされると色々喋っちゃいます。

IMG 9099

店内はロフト付きの一間。リラックスできる空間に施術台。アロマフューザーがあったり、なにやら色々な器具も。

IMG 8772

IMG 9101

IMG 8777

こちら【Body make整体フィジオ】の特徴の一つがこちら。

IMG 8778

IMG 9102

「peek a body」という姿勢分析システムを使います。

この最新鋭の機器で撮影すると身体の悪いところが一目でわかっちゃうんです。

撮影なんて時間かかるんじゃない?と思われるかもしれませんね。僕は思いました。

なんですが、白いボードの上に立つだけで1分程度で結果が出るという。

IMG 9098

こちらのモニターで先生と一緒に自分の身体の課題を確認しながら、カウンセリングを受けるんです。

IMG 8774

IMG 8775

こんな感じで。

実際にカウンセリングを受けてみた

坂本さん

具体的に気になる症状はありますか?

ぽぽ

腰痛は昔からあって落ち着いている時もあるんですが、ふとした時に再発するんです。

坂本さん

なるほど、これを見てもらえますか。

IMG 4888

IMG 4470

坂本さん

見てみると〇〇という筋肉がかなり緊張している状態ですね。背骨に関しても歪みが見られます。〇〇いう部分が弱く、その分反対側の〇〇に負荷がかかってしまっているのでここを中心に鍛えていきましょう。

ぽぽ

鍛えないとダメなんですね…。

坂本さん

もちろん硬直しているような部分はほぐしながらやっていきます。ぽぽさんの場合は施術と筋力トレーニングの併用ですね。当然いろんな人がいるのでその人にあったやり方でやっていきますよ。

ぽぽ

ちなみに鍛えるってどんなことするんですか?

坂本さん

具体的には今から一緒にやりますが、ここに来るだけでは筋力は付いていかないのでこういう運動をしてほしいというリストを出しておきますね。

IMG 7700

ぽぽ

わ…わかりやすい。

この後、実際に坂本さんと一緒に筋トレしました。

どういう動きでどこを意識するべきかを確認しながら。

ハッキリ言ってキツい運動もあります。

笑顔で指示する坂本さん、ドSです。笑

その後、施術。硬直している部分を揉みほぐしてくれたり、ストレッチを組み合わせながら。

施術してくれる坂本さん、天使です。笑

ぽぽ、考えた

悪い部分が目に見えて、具体的にこうすれば良くなるというのを細やかに指示してくれるというのは本当に良いですね。

専門家からすると、ここが悪いというのは姿勢や触った感じでわかるのかもしれませんが、それって患者の立場だとなんとなくモヤモヤしませんか?

でもこうやって悪い部分や自分の身体の課題が目に見えるというのは、患者の改善しようというやる気にも繋がりやすいと思います。

そうしてやる気が出ると運動する習慣が付くし、結果として良くなるスピードも上がるのではないかと。

それに加え、個々人にあったカウンセリングや施術を丁寧に行ってくれるので、自分が今なにをすれば良いのかがとてもわかりやすいです。

実際に僕は最低週1回、1ヶ月間通いました。

運動する習慣が身についたし、姿勢の改善から腰痛も和らぎました。

もちろん効果に個人差はあるでしょう。

ただ、現在腰痛や肩こりに悩んでいる人、産後の体型や体調の崩れを改善したい人、猫背や骨盤の歪みを改善したい人など、一度相談してみるのも良いのではないでしょうか。

納得感の高い治療を受けることが出来ると思いますよ。

現在オープンしたてのホヤホヤ。

ホームページはこちらになります。

お困りの方はぜひ!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告