PIXUS iP2700 コスパ最高のプリンターを購入!無線LAN?画質?給紙カセット?何それ美味しいの?って人にオススメ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

我が家にプリンターがやってきました。

えっ!?今の世の中、プリンターが無い家とかあるの?と思う方もいるかもしれませんね。

以前は持っていたんですけどねー、基本的に紙が嫌いな我が家なので今の家に引っ越してきてインク切れと綺麗に印刷できなくなってしまったことも重なって、捨ててしまいました。

紙が嫌いというだけじゃなくて、そもそもプリンターって場所とるでしょ?

賃貸マンション暮らしの我が家ではその辺も考えないといけないわけですよ。

どうしてもプリントアウトしたい時はコンビニのネットプリントで十分だなと。

ただね、今年からPTA会計の仕事やその他諸々の役割も増えたことで、やっぱりあると便利だなぁ…なんて。

んで色々と検討した結果、結局購入しちゃったわけです。

広告

プリンター購入に至るまで

以前持っていたプリンターを購入したのはずいぶん前だったので、改めて最近のプリンターはどんな感じなのかなぁなんてのを調べてみました。

当時から変わっているなと思ったのは、3Dプリンターくらいであとはそんなに大きな変化はなさそう。

いろんなグレード、価格のものがあるみたいでしたが当然値段が上がれば昨日も多くなって、性能も上がります。

ただ僕が求めているものってそんなに高い性能では無いんですよねー。

  • 画質にこだわりはない
  • 写真のプリントはほとんどしないと思う
  • だから、むしろモノクロだけでもいい
  • ランニングコストは極力抑えたい(インク代等)
  • 邪魔にならない大きさ

なんて謙虚なんでしょう笑

てかほぼ機能いらないじゃん!

だって写真はテレビで見るし、カラープリントしないといけない書類はiPadなどのモバイル機器で見る、もしくはネットプリントで対応できますしね。

てことでこんな条件に合致するプリンターは無いかなぁなんて調べてみたわけです。

候補に上がった機種

タイトルにあるように購入したのはPIXUS iP2700なんですが、もう一つ候補に上がったプリンターがあったんです。

この記事を読んだからなんですが、確かにインクジェットってインク代高いし、立ち上がりは遅いし、しかもモノクロでいいならこれでもモノクロレーザープリンターでもいいじゃん!と。

相当心揺れました。どちらにしようか迷いました。

PIXUS iP2700を買った今でも正直こっちが良かったかもなぁと思うことも。

なので、条件が合致するのであれば非常にオススメです。

因みに我が家ではコピー機能をほとんど使わないから買うならこちらだなと思っていました。

PIXUS iP2700を購入

んで結局PIXUS iP2700を購入したんですが、その理由としては『本体の大きさ』と『価格』です。

先ほど紹介したSatera MF222dwはどうしたってデカイんです。

どこに置くの?ってことにもなりますし、あまりプリンターが存在感を示すのも好きじゃない。

そして、最大のポイントは何台買えるの?ってくらいの価格。

因みにSatera MF222dwが特別高いというわけではありません。

PIXUS iP2700が安すぎるんだと思います。

てことでここからは開封の儀、的なものを。

GR005978

ここ、気をつけて下さいね。

ケーブルは付属していません。

かといって無線LANでプリントできるわけではありません。

ということは別に買え!ってことです。

GR005979
GR005980

同梱品はこんな感じ。

GR005981

GR005986

GR005982

本当にシンプルで最低限の機能しか付いていないのが、本体をみてもわかります。

GR005983

ボタンはスタートとリセットのみ。

GR005984

インクもここにセットするだけ。

GR005987

GR005988

給紙カセットなんてあるわけないので、ぱかっと開けて手差しです。

でも僕的にはこれで十分。

GR005989

ぽぽ、考えた

何度か使ってみましたが、大満足です。

PTAの仕事で封筒100枚強に宛名などを印刷するということもやってみましたが、問題無し。

もちろん封筒を何回か足さないといけないという作業は発生しましたが、それもできないくらい忙しいわけではないのでね。

そりゃ多くを求めるなら現時点での最高級機種を買わないといけないわけで、自分に今マッチしているものはこれだなと。

とにかくコスパは抜群のこちらの機種。

プリンター購入を考えている方で、多機能でなくていいという条件であればものすごくお勧めです!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で