【Evernote】バージョン8.2へのアップデートでリマインダー検索機能がより便利になった!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

Evernoteってますか?

すでに僕の中では生活の一部になっちゃってるEvernoteなんですが、ここ最近プランが改悪されただのなんだってちょっと苦しいのかなぁなんて。

だからって代わりになるものが無いと僕の中では思ってるんですよね。

そもそもScansnap使ってる人だったらEvernote一択のような気がするんですけど、その辺どうなんだろ?

他に使いやすいサービスあるのかな?

【関連記事】【主夫の家事】小学校のプリント問題はこうして解決!とにかくスキャンしまくれ! | 主夫のぽぽさん

てなことでこれからもEvernoteを使い続けて応援していきたいと思ってるんですが、先日のバージョン8.2へのアップデートで僕の使い方的にめっちゃ便利になったんで紹介したいと思います。

広告

主夫のぽぽ的【Evernoteの使い方】

僕のEvernoteの主な用途は、

  • スキャンしたものの保管庫
  • アイデアなどを書き留めておく
  • ライフログを蓄積する

という3つです。

ライフログなどそんなに見返す必要のないものはいいんですが、子供が持って帰ってくるプリント類などはスキャンして後で見返したいんですよね。

そんな時に僕はEvernoteの【リマインダー】を使うようにしています。

例えば運動会など学校行事のプログラム。

当日持ち歩くには面倒だし、まだ先の話なのに紙として保存しておくのは邪魔になるのでざっと目を通して速攻スキャンします。

そしてEvernoteでそのノートを開いて、行事当日の日付を【リマインダー】登録。

すると当日になってそのリマインダーを開けばプログラムを確認できるという仕組みです。

話は少し外れてしまいますが、今はMicrosoftと一緒になってしまった『sunrise』というカレンダーアプリがあって、それだとカレンダー機能にこのEvernoteのリマインダーを紐づけられてとっても便利だったんですよね。

現在もその機能はOutlookに引き継がれてるみたいなんですが、使ってみると同期がイマイチだったりして『sunrise』の時ほど使いやすくなかったんです…。

便利なアプリが出てないかなぁなんて探したりもしてるわけですが。

話を元に戻すととにかくこのEvernoteの【リマインダー】を便利に使っているというわけです。

リマインダーをつけたノートにに素早くアクセスできるようになった!

見出しの通りなんですが、

IMG 6691

リマインダーをつけたノートって『どんなんだったっけ?』って探すことがたまにあって、それだけを表示してくれたらいいのになぁってずっと思ってて、僕はこんな風に検索条件を保存してたりしたんですけど、

IMG 6692

今回のアップデートで検索窓の横に、

IMG 6674

リマインダーのマーク付いてるー!

タップすると、

IMG 6673

リマインダー付いてるノートだけが日付順に表示されてるー!

これめっちゃ探しやすいし、リマインダー外したいって時とかにもめっちゃ便利!

一段とEvernoteを使いたくなりましたとさ。

ぽぽ、考えた

やっぱり使い慣れてるサービスって簡単に手放せないというか、どうしても馴染んじゃってるのでそれ以外のものは使いにくさを感じてしまいます。

なので色々と言われているEvernoteですが、これまで通り続いてほしいしもっと言うとさらに使い勝手がよくなっていくことを切望しております。

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で