ブログについて本気出して考えてみたら、いつでも同じところに行き着くのさ。的なこと。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ポルノグラフィティ好きです。広島出身だし。

昨日こんな記事を書きました。

【関連記事】『立花Be・ブログ・ブランディング塾』中級 第3講 【ブランディング】と【場を作る】ってなんなんだ? | 主夫のぽぽさん

最近ブログに向かう姿勢というか、モチベーションというかテンションというかそんな諸々の部分が負の方向に向かっていたんですよねぇ。

まあそんな中でも一応毎日投稿だけは続けて来たわけですけど…。

そんな話を今日は書いていこうかなと思っております。

広告

突然の風に吹かれて参加させてもらった勉強会

小学生の頃好きだったアーティストはFIELD OF VIEWでした。

この『立花Be・ブログ・ブランディング塾』中級の第3講に参加した日、もう一つの勉強会にも参加させてもらいました。

しかも飛び入りで。

参加が決まったのは2日前。

参加のきっかけは同じカープファンで税理士でブロガーの木村聡子さん(@kimutax)とコンタクトを取ったことからでした。

木村聡子さん(@kimutax)さんのブログはこちら。

少人数で勉強会をするから良ければ来ませんか?と誘っていただきました。

面白そうだったので即参加させてもらう旨の返信。

そして当日を迎えたわけです。

一緒に勉強させてもらったのは、

世界一幸せなサラリーマンのかくさん、

自分の心を殺してはいけない琴市しづかさん(@koto1com)

勉強会のテーマは『やりたいことをやるために時間の観点で工夫していること』でした。

一応僕も資料を用意して拙いプレゼンをさせてもらったわけですが、その内容は置いておきます。

それより何より参加してよかったと思えたのはブログについて思いっきり話すことが出来たからです。

IMG 6629

モヤモヤが何となく解消できた

PAK23 soudapon20140503 TP V

僕がブログを始めたきっかけは何度も言うように、立花さんのブログ塾です。

【関連記事】『立花ブログ・ブランディング塾 スタートアップ講座』に参加しました。 | 主夫のぽぽさん

きっかけはここなんだけど、じゃあなんでブログを書こうと思ったのか。

それはブログを書くことで何か変わるかなぁと思ったからです。本当にただそれだけだったんです。

ただそのためにはブログ塾で学ぶことは実直にやっていこうと思いました。

『質より量より更新頻度』

何よりもこれだと、毎日絶対更新すると心に決めて、むしろ更新しないという選択肢を頭の中から外してやってきました。

そうするとブログを書きたいと思えるようになってきました。

書きたいと思えることが湧いてきました。

それで満足していました。というか何も考えていませんでした。

ただここ最近、『何でブログ書いてるんだ?』って考えるようにもなったんですよね。

好きだから書いてる?まあそうなんだけど、書きたいと思うから書いてるというのは事実なんだけど。

でもなんか違う…というモヤモヤしたものあったり。

あぁぁぁ面倒くさい!!そんなん考えずに書けばいいじゃん!!って自分でも思うんですが、何だか手が進まない。

話は勉強会に戻ります。

テーマはテーマとしてあったんですが、少人数でしかもみんなブロガー,テーマ以外のことも色々お話しさせてもらいました。

たくさんの言葉というか僕の中には無かったものを皆さんが気づかせてくれました。

なぜブログを書くのかということについて考えることが出来ました。

なぜブログを書くのか

IMARIP0I9A7006 TP V

僕自身、昔から文章を書くことが好きだったわけではありません。

むしろ苦手な方だったかもしれない。

そんな僕ですが人の文章を読むのは好きで、いろんな人のブログを読んでいくうちに何となく書いてみたいなと思ったわけです。

そのなんとなく書いてみたいってのはなんだったのか…。

要するに知識を満たされる側から知識を満たす側に回ってみたかったということなんだろうなと。

つまりなぜブログを書くのか?と聞かれたら、『役に立つ情報を届けたいから』ということに行き着くのかなと。

じゃあ僕にそんな情報を届けられるのか?

現時点では新潟のグルメ情報や実体験などを書いているこのブログ。

『あの店美味しかった!』とか『あの情報役に立った!』とか言ってくれる人もいてありがたいことなんですが、更に精進していきたいなと思ったりするわけです。

ぽぽ、考えた

この一日はいろんなことを考えることが出来ました。

ブログ塾はもちろん、勉強会でお世話になった御三方、本当にありがとうございました。

読み返してみると結局のところ、当たり前のことしか書いてないなと思ったりもするんですが、今一度ブログに向き合ってじっくり考えたことに意味があるんじゃないかなと思ったりするわけです。

そして結局出来ることは『ブログを書くこと』。

僕の尊敬する人が言いました。

『人が面倒だと思うことを代わりにやる。これがビジネスになる。』と。

これ,ブログ塾の中で立花さんも同じようなことを言われていました。

ここを意識することでレベルアップできそうな気がしてきたりしなかったり。

これからも粛々とブログを書いていきたいと思います。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)