ままたまご 島根県雲南市の【道の駅 たたらば壱番地】で『ままたまごぷりん』を食べたら幸せな気分になった。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

広島に帰省した際に家族で松江に行ったという話はいくつか記事にしました。

広島から松江まではおよそ2時間半の道のりです。

広島県と島根県の間には中国山地という山々があって、そこを越えていくわけですがその途中に『道の駅 たたらば壱番地』というその名の通り、道の駅があります。

ここがですね、お土産など目移りしてしまうくらいに充実していてすごくいい場所だったんですよね。

てことで、今日からはその『道の駅 たたらば壱番地』で見つけた美味しいお土産を紹介していきたいと思います。

広告

道の駅 たたらば壱番地

まず場所ですが、

こんな感じで松江自動車道の雲南吉田インターチェンジのそばにあります。

因みにこの雲南吉田インターチェンジは松江自動車道の無料区間なので、乗り降り自由です。

『たたらば壱番地』の『たたら」は、当駅が位置する雲南市吉田町がかつて日本古来の製鉄法である『たたら製鉄』で栄えたことから名付けられました。

また、アニメ『秘密結社 鷹の爪』のキャラクター『吉田くん』のふるさとは、雲南市吉田町です。
その吉田町にできた『たたらば壱番地』の玄関口には、雲南市バージョンの吉田くん、その名も『雲南吉田くん』が出迎えてくれます。

鷹の爪の吉田くんのふるさとというのは初めて知りましたね。

こちらには雲南市の魅力が詳しく載っていました。

うんなん旅ネット【島根県雲南市の観光サイト】

んでこの【道の駅 たたらば壱番地】内にあるこちらのお店。

GR004301

関連ランキング:洋菓子(その他) | 雲南市その他

GR004302

この道の駅から車で3分くらいの場所にある田部養鶏場で育てられた『たなべのたまご』を使って作られているそうです。

この『たなべのたまご』は県内の洋菓子店やレストランはもちろんのこと、東京都内のお店でも使われてるみたいですよ。

GR004300

GR004293

GR004299

いろんな商品が並んでいまして、どれも美味しそうでしたがやはりこれを買いました。

GR004402

GR004403

カラメルソースをかけまして…あ、間違えました。カラメルソースを絡める…。

GR004404

食べたくてうずうずしている人がここにも一人。

GR004405

てことでいただきます!

GR004407

ぽぽ、食べた

ご覧の通り、プルプルのプリンは口どけなめらかで口に入れた瞬間から濃厚な卵の風味が広がっていきます。

カラメルは苦味も甘みも控えめでプリンの風味を邪魔せず、かつ甘さを引き立ててくれます。

そしてこの大きさで600円と値段も手頃なのでこれを家族でシェアしながら食べるとなるとお得ですね。

まあ我が家ではあっという間になくなりましたが。

20万個売れたってのは伊達じゃないなと。

美味しかったです。

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で