“いつかねー”っていう言葉が好きではない。【寝ても覚めても主夫】

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ちょっと前の話だけどキングコング西野さんのブログより。

基本的に僕は仕事相手の「検討します」という返事を認めていなくて、検討されるぐらいなら、パートナーにはならない。

「やる」か「やらない」かを、この場で決めてもらう。

それによって失ってしまう仕事もたくさんあるが、検討待ちをしている時間の方が遥かに勿体ない。

通じるものがあるなと思ったのが、

さそうさん
久しぶりー。またご飯でも食べに行こうよー。
さそわれるくん
おーそうだねー。いつかねー。

っていう会話。

…終わり!?って突っ込みたくなるのは僕だけですか?

いつ行くの?

今でしょ!とは言わないまでも、せめてもうちょっと具体化しない?

LIG h agenttokeiwomiru TP V

いや、確かにその時点では詳細な日時まで確定できないこともあるかもしれない。

でも例えばこれからの時期なら『忘年会として年末に〜』とか『新年会やろー』とか、はたまた『飲み会じゃなくてランチにする?』とか。

まあこの段階で会話が終わってしまったら99.99%実現しない約束ですよね。

僕が上の会話で『またご飯でも食べに行こうよー』という”さそうさん”の立場だったら、『おーそうだねー』と言われた段階で、食い気味に『いつ行く?』『空いてるのいつ?』って言っちゃいます。

食いつきすぎですかね?笑

LGTM Yuu01 TP V

でもその人とご飯食べに行きたいから言ってるわけなのでね。

ただ,問題は”さそわれるくん”の立場だった時ですけど。

まあ僕自身も『いつかねー』みたいな感じで言ってしまうこともあるんですけどね。

ただその人の時間を奪ってるんだなーというのはこれから考えようかな。

自分への反省も込めて。

てことで、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告