旬菜和楽 さがや(新潟市中央区長潟)ビッグスワンすぐそば!女子会にピッタリな優しくて美味しい和食のお店を見つけた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

この日は友人たちとランチ。

なんだかんだ3ヶ月に一回くらいは開催してる感じですが、今回は気になるお店があるからーと提案がありこちらのお店へ。

GR007958

【旬菜和楽 さがや】。

長男がこの辺りのサッカースクールに通ってるので送迎の時に気になったりはしていたお店。

まだ新しいお店だったよなぁなんて思って調べてみると、もうオープンから2年以上は経ってることに驚きましたが。

あ、一応言っておきますが…女子会にピッタリとかタイトルに書いちゃってる僕は35歳のおっさんです。

てなことで、行ってみましたー。

旬菜和楽 さがや 新潟市中央区長潟

お店の場所はこちら。

ビックスワンの東側。スボーツ公園の駐車場から道路を挟んだところになります。

お店の駐車場は道路側ではなくて裏側になりますのでお気を付けください。

GR007957

一軒家を改装してお店にした風。

でも外観から想像するに雰囲気は良さそう!なんて勝手に考えながら入店。

店内には靴を脱いで上がります。

掘りごたつになっている座敷席がくつろげる感じで良いです。

さてさて、ランチメニューを確認します。

GR007959

日替りの【風】がやはり一番人気なのか、この日はすでに残り3食分しか残っておらず…。

5人で行ったので僕は【銀鮭の西京味噌漬け焼き御前】を注文することに。

いいんです、西京味噌で焼いた魚美味しいですもんね。まさに最強!…お後がよろしいようで。

すごく魅力的すぎるメニューも立てかけられていました。

GR007960

みんなで話し合った結果、ひとまず置いておこうとなったのですが…まあ当然食べちゃいますよねー。

ということでまず運ばれてきたのは日替わりの【風】。

GR007961

メインは『さわら』。

GR007964

こちらが茶碗に入っていない茶碗蒸し?混ぜ込んである緑はワカメだそうです。

GR007965

そしてこちらが僕の注文した【銀鮭の西京味噌漬け焼き御前】。

GR007966

米が立ってます。結構持ってくれているのでコスパも良好。

GR007967

こちらにはお刺身がついてきます。

イワシはちょうど前日にバナナマンの日村さんが食べてて美味そうだったのでちょうど良かったです。

何がちょうど良いかは聞かないでください。

GR007968

こちらがメインの鮭です。

周りにある付け合わせやお皿も美しい。

GR007969

そしてやはり頼んでしまいました、デザートの盛り合わせ。

GR007971

左から焙茶プリン、ほうれん草と抹茶のムース、大納言パウンド、スイートポテトのアイス、です。

ぽぽ、食べた

“優しくて美味しい和食のお店”という言葉がぴったり当てはまるなぁと。

メインから小鉢、ご飯やデザートに至るまで、一品一品に手間がかけられているのが食べていてよくわかるんですよね。

メインのさわらにしても鮭にしても味付けが優しくて、体にスッと入ってくる感じ。

女子は間違いなく好きなお店だろうなと。

えぇそうです、僕男子です。

ただ女性の団体さんばかりではなくて、サラリーマン風の男性も食べにきていたりと様々な人に愛されているんだなと感じました。

接客も丁寧にしていただいて、とても気持ち良く食べることができましたよ。

美味しい和食を食べたくなった!という時の選択肢がまた一つ増えちゃいましたね。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告