新年の【ゴチになります!】でも紹介された福神漬けの元祖『酒悦』の福神漬けなどその他諸々食べてみた。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新年のテレビ番組、観ました?

僕は毎年見ているのが【とんねるずのスポーツ王は俺だ!!】とか【最強スポーツ男子】とか何ですが、なぜか今年はほとんど観ませんでした。

箱根駅伝はところどころでは観ました。

全然関係ないですが、我が母校の神大頑張りました!

そんな中何気なく点いていたテレビでぐるナイの【ゴチになります】をやってたんですよね。

自ら見ようというわけでもなかったんですが、ぼんやり観てたら究極の食材を使って福神漬けを作るみたいなのやってて、阿佐ヶ谷姉妹と岡田結実さんがレンコンを取りに行って、福神漬けの元祖みたいなお店で作るみたいな感じのことをやってました。

時は変わって先日、実家から新潟に帰ってきた日です。

野菜やらなんやら持たせてくれて、それを確認してみると瓶詰めのこんなのが一緒に入ってました。

GR004434

ん?元祖?

GR004435
GR004436

これってテレビで出てた店やぁー!

ってことで、早速食べてみたのでした。

広告



福神漬けの元祖【酒悦 上野本店】

今回はお店まで足を運んだわけではないですが、有名な本店はこちらにあるようです。

関連ランキング:その他 | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

1675年(延宝3年)、つまり江戸時代の創業のお店です。

まあ老舗中の老舗ってやつですね。

そりゃ福神漬けも初めて作るわ。

たまたまウチの婆ちゃんがお友達から戴いたみたいなんですが、食べないからということで回り回ってウチにきたみたいです。

カレーにはどっさり福神漬けを載せたいタイプですが、家で作るカレーになかなか福神漬けって添えられないですよね。

GR004437

福神漬けなので材料7つ、当たり前ですね。

この日は新潟に戻ってきた日で、もうご飯作ったり買い物行ったりするのも面倒だったので、ご飯だけ炊いて、冷凍餃子やらお茶漬けやら海苔やら適当に食べようということにしてたので、めちゃくちゃちょうど良いオカズや酒のつまみにさせてもらいました。

GR004446

こちらが鮭茶漬け。

GR004447

息子がお茶を注ぐとこを撮れというので。

GR004448

そして【青海苔佃煮】。

GR004449
GR004450

見た目は地味ですが、これも美味そう!

いただきまーす!



ぽぽ、食べた

先ずは福神漬け。

当たり前ですが,赤くないんですよね。

あれって化学調味料?よくわかんないですけど、そういうのが入ってあの色になってるみたいなので、色は茶褐色。

食べてみると甘ったるい感じは全くなくて、スッキリしょうゆ味。

濃さもちょうど良くてご飯やお酒が進みまくります。

カレーと一緒に食べるのもったいないけど、その食べ方もやってみたいなぁ。

さすがは元祖!美味い!

そしてもう一つ、お気に入りになりそうなのが【青海苔佃煮】です。

海苔の風味がこれまで食べたどんな佃煮よりも強くて、ご飯に載せるだけでご馳走に変わります。

有名な老舗なので当たり前なのかもしれませんが、クオリティが高くてリピートしたくなる良品でした。

しばらく昼飯はこれだな。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告