麺家 誠 新潟市中央区上近江で徳島ラーメンを食す!豚ばら肉、生卵と新潟には無い味が印象的なお店。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

博多ラーメンとか札幌ラーメンとかその土地の名前がついてる名物ラーメンってありますよね。いわゆるご当地ラーメンってやつ。

でも新潟って5大ラーメンって言われるように一つに統一されてないから『新潟ラーメン』って言わないですよねー。

まあしょうがないんですけど、新潟といえばラーメンって全国の人が思わないのは勿体無いよなぁなんて思う今日この頃なんですが。

因みに徳島ラーメンって知ってますか?

どのくらいメジャーな存在なのかわかりませんが、僕は徳島に阿波踊りを見に行った10年前に初めて食べました。

実はその時の味の印象はあまり無いんですよね。

ただ、後でも言いますがその他であまり良くない印象が…。

でも我が家の生活圏内にですね、徳島ラーメンのお店があるんですよ。

新潟なのにですよ。おそらく県内でここだけだと思います。

興味は湧いてきますよね?

ということで食べてきました。



広告



麺家 誠 新潟市中央区上近江

お店の場所はこちらです。

関連ランキング:ラーメン | 白山駅関屋駅

GR004127

隣のゴルフショップやその隣のお店と同じ敷地内?なので駐車場はとても広いです。

もう一つの味噌ラーメンも若干気になりますが。

GR004128

やはりというべきか、人気ナンバーワンは徳島ラーメン。

GR004129

店内に入ると券売機が。

GR004130

もちろん食べるのはノーマルのラーメン。

店内はラーメンの匂いが充満しているんですが、10年前に徳島で食べた時印象が良くなかったのはこの匂いで…僕は得意じゃなかったんですよね。

なんというか独特なんですが。

ただ博多ラーメンもとんこつの独特な匂いがありますが、食べると美味しいと思えるので、やはり食べてみないと!

食券を店員さんに渡してカウンターに着席。

この時に太麺と細麺を選びます。

店員さんのオススメは細麺とのことだったので、細麺をオーダー。

店内は広々としていて、明るいお店。

食券を渡してからラーメンが運ばれてくるまでの時間も短くていいですね。

GR004131

特徴というか、見た目でインパクトあるのはやはり中央の生卵ですかね。

GR004134

この生卵は抜きにもできるみたいです。

その他のトッピングはメンマ、青ネギ、玉ねぎ、豚ばら肉。

GR004136

玉ねぎが入るラーメンは新潟ではそんなに違和感がないですが、そういえばこっちに来てびっくりしたことの一つだったなと思いだしました。

そしてもう一つの特徴。

チャーシューではなくて甘辛く煮た豚ばら肉が入ってます。

GR004138

この辺がすき焼きのようなラーメンと言われる部分ですかね。

だからかどうかわかりませんが、ご飯と一緒に食べる人が多いようです。

GR004137

麺はストレートの中細麺ですかね。

思ったより細くなかったので、太麺だと結構太いのか?周りに食べている人がいなかったのでわかりませんでしたが。

麺自体はごくごくオーソドックスな感じです。

スープの見た目はこんな感じ。

GR004139

ぽぽ、食べた

正直言いますと…最初の印象があまり良くなかったせいか…これもアリだなと思いました。

スープはとんこつベースの醤油味という感じ。

見た目や匂いからとても濃そうなイメージですが、食べやすいです。

味の特徴としては甘さを感じる点ですかね。

トロミもあるからか麺とも絡みやすいですね。

新潟ではまずここでしか食べられない味です。

いろんなクチコミを参考にしましたが、比較的好意的な意見が多いので新潟でも受け入れられているということだと思います。

たまに食べたくなる味かもなぁ。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告