30代男子の皆さん、ヘアワックスって何使ってます?もう迷わない!決定版の2つを紹介します!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

以前にも一度僕と髪との歴史を紹介したと思うんですが、ずっと美容院に通っていたところを現在は理容院でカットしてもらうようになりました。

【関連記事】鼻毛脱毛500円に挑戦してみた!素敵な床屋さん【The Barber 37】と共に紹介します。 | 主夫のぽぽさん

んで髪を切ってもらうと同時に生じるのは『髪切った直後はいい感じって思ったのに、うまくセットできなくて次の日どうしよう』問題。

美容師さんや理容師さんはプロなので上手にやってくれるのは当たり前だし、自分の髪も日々伸びているので、切った直後と同じように出来ないのは重々承知していますが、それでも自分でうまくセットしたいですよね。

そしてその髪のセットに欠かせないのが整髪料。

僕は基本的にワックス派なんですが、今日はこれまで何種類も使った中でオススメしたいワックスを2つ紹介したいと思います。

広告



オススメのヘアワックス2選

まず初めに僕のスペックを紹介しておくと、基本的には短髪です。

ホットペッパーなんかでよく見るカテゴリ分けだとベリーショートというやつですね。

髪質は若干硬めで直毛ではないですが、ほぼ癖はないという感じでしょうか。

今でこそパーマかけたりして調子に乗っていますが、会社勤めしていましたし職種も営業だったということで爽やかさを前面に押し出せるような髪型にしかしていませんでした。

爽やかなんてその顔でよく言えるなと思った皆さん、その通りです。笑

因みに美容関係の仕事してたとかは全く無くて素人の意見です。

ただ、新しい美容院や理容院に行くたびににオススメのワックスを聞いてみたりしています。

そんな僕がオススメするものはまずこちら。

ルベル トリエ エマルジョン 8

どこまでがメーカーの名前でどこが商品名かわかりづらいかもしれませんが、『ルベル』という会社が作っているものです。

このメーカー自体はスキンケア商品を主に作っているようですか

これを最初に知ったのは約5年前だったと思います。

当時住んでいた岡山県岡山市で通っていたところの美容師さんに紹介してもらいました。

最近パッケージが変わったようですね。

まずこのワックスに最初に出会った時の感想。

『使いやすい!』でした。

それまでワックスというと、丸い缶などに入った固形のものしか使ったことなかったんですが、これはポンプ式。

固形だとワックスを手に取った後、蓋を閉めるのどうしよう…なんてあるあるが発生するんですが、これは簡単に蓋を閉めることができます。

んでクリーム状なので手に伸ばしやすくて、髪にも馴染みやすい。伸びも良いです。

そして手についたワックスや髪についたワックスも洗い落としやすいんですよね。

その割にセット力も十分なので、とてもバランスの取れたものだと思っています。

そして何より気に入っていたのが『香り』なんです。

確かに香りなんて好みの問題なんですが、これはキツイ匂いとかではなくてソフトな『ラフランスの香り』。

子供達からもいい匂いと言ってもらった記憶があります。

ただ、パッケージ変更したのと同時に少し香りが変わったという口コミも耳にしたので、その辺り以前と比べてどうなのかはわかりません。

ですが,使いやすさでは間違いなく良いワックスだと思いますので、いろんな人にオススメできるアイテムです。

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ10

2つ目はこちら。

これも商品名長いな!って感じですが、『デミ』というブランドの商品です。

このワックスは新潟に来て最初に通っていた美容院でオススメしてもらいました。

2年前くらいだったかなぁ、当時は『これ新しいワックスなんですけど、いいですよ!』的な感じで勧められたような気がします。

今でこそパーマの感じが出やすいジェルを使っていますが、つい先日までこのワックスを使っていて、家にあるのはこれです。

この商品の特徴は何と言っても『パッケージの可愛らしさ』と『セット力』かなと。

まずこれをオススメしてもらった時、パッケージを見た瞬間に『欲しい』と思いました。

何をおっさんが女子みたいなこと言ってんだ?と思われるかもしれませんが、しかもその通りなんですが、ジャケ買いしたくなりませんか?

まあさすがにその場ですぐ買いますとは言えませんでしたが、その日にこれで美容師さんにセットしてもらうと、なかなか崩れない。

これいいんじゃない?ってことでネットで探して購入したんです。

そしてこれもプッシュ式の容器なのでとても使いやすくて量も毎回一定に使える。

香りもベリー系で若干女子っぽい香りですが、いやらしさは全くなく男性が使っていても自然です。

崩れにくいキープ力の割にシャンプーでの洗い落としやすさもあるので、とても使い勝手が良いワックスだと思います。

ぽぽ,考えた

専門的な部分とかワックスの成分とかそういうところはわかりません。素人ですので。

ただ、インスピレーションを感じたのはこの2つでした。

髪を切りにいった直後ってプロが上手くやってくれているので、カッコよくなっている(はず)ですが、それって一瞬のことなので、次に髪を整えてもらいにいくまでの期間もすごく重要ですよね。

カッコつけるって僕は結構大切なことだと思っているので、そういう部分には適度に手を加えていきたいと思っています。

やりすぎは良くないのであくまで適度にですが。

その手を加えるってことの一つが髪型だったり洋服だったりってことになると思うんですが、それに関連する小物もとても重要だし拘りたいところです。

紹介した【ルベル トリエ エマルジョン 8】と【デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ10】、オススメですよ!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告