Substack(サブスタック)というサービスを使ってメルマガを始めてみます

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

タイトルだけ読んでメルマガ読んでみたいと思ってくれた方は以下にメールアドレスを入力して『Subscribe』をポチッとお願いします。

まあそんな人がいたらうれしすぎるんですが、とりあえず何をやるのかをここから。

ブログ書いたりnote書いたりPodcastやったりYouTubeやったり、まあとにかく発信ツールをいろいろやっている僕ですが、この度また新しいのを始めます。

それがタイトルにもあるSubstack(サブスタック)というサービスを使ったメルマガみたいなものです。

みたいなものというのがよくわからないと思いますので、その辺りも説明しながら、経緯やどういうこと書いていくのみたいなことも説明していきたいと思います。

Substack(サブスタック)って何?

メルマガ配信できて、そこにPodcastも載せられる、しかもブログとしてweb上に公開もできるサービスとでも言いましょうか。

メールアドレスを登録してもらえれば、そのアドレス宛にメルマガが届きます。加えてアーカイブのような形で同じものをweb上に公開することも出来るという感じです。

こちらのサービス、日本語対応しておらず全て英語です。

しかもまだ日本では使っている人が少ないためにブログ記事などを探そうと思ってもなかなか…

シゴタノ!の大橋さんが書かれていたり、

ごりゅごcastでごりゅごさんが話されていたりするのを聴いています。

正直言いますが、いかんせん、僕は英語が苦手でして。

ちょっとずつ研究しながらやっている感じなので、これ以上は僕からは詳しくは言えません。

やりながら覚えていったことはまた発信していきたいと思っています。

Substack(サブスタック)で何を書くのか?

僕の普段やっていることは主に【時短家事】【時間管理】【父親支援】という3本柱で成り立っています。

初めにも書きましたが、現状、僕はこのブログに加えて、note夫婦でやってるYouTubeぞえさんとやってるPodcastなど様々なツールでその3本柱について発信しているわけです。

多くの発信ツールはあっても、当然僕は一人なわけであって、しかも僕の普段やっていることってそれぞれをハッキリと線引きができないというか、それぞれが絡み合っている部分も多いなと思ってきたんですよね。

なので、このSubstack(サブスタック)では、それぞれの活動のまとめというか、僕自身の普段考えていることや実行していること、日常みたいなものを赤裸々に書いていこうかなと思っています。

仕事もそうだし家事もそう、子どもたちとのことやパートナーとのことなどもある意味混ぜこぜな感じです。

ということで、メルマガのタイトルは【ぽぽの業務日誌】。

このメルマガに登録してもらえると僕がその日にどんなことをやっているかというのが丸見えです。全部載せです。もちろんそれを知りたい人がいるかどうかは別問題です。笑

僕自身のために書く部分もあります。自分がその日に何をやったのかを確認するためにも。

あと、ブログを書けばブログのリンク、noteももちろんですし、YouTubeで配信すればそのリンクも貼っていきますので、毎度僕の記事を読んでくださっていたり、YouTubeを楽しみにしてくださっている方には、そういったものが一つにまとまったメールが届く、自分から情報を取りに行かなくてもいいという点ではメリットかもしれません。

現状3本ほど書いてみたんですが、こんな感じです。

ちょっと硬いですかねー。まあ今後変わってくるかと思います。

ちなみにこのブログなど今発信しているツールを辞めるということは考えていません。

それぞれの発信頻度は減るかもしれませんが、例えばnoteであればたすくまのことや【時間管理】のことをより深く書きたいと思ったときに書く感じにしようと考えています。

ぽぽ、考えた

そんなメルマガを読んでくださるという方は以下のフォームにメールアドレスを入れて『Subscribe』をポチッとお願いします。

すると僕が発信したものが登録したメールアドレス宛に届きます。

あと、Substack(サブスタック)には限定配信機能もありますので、たまにそういうこともするかもしれません。

解除もすぐにできますし、お気軽に登録いただけると嬉しいです。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告