2/15(土) シゴタノの大橋さん、佐々木さんとオンラインセミナーを開催します

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

告知です!

タイトルの通り、来る2月15日(土)の14時からオンラインセミナーを開催します!

しかも、このブログでも何度も紹介させてもらっているシゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌の大橋悦夫さん(@shigotano)と佐々木正悟さん(@nokiba)という大御所とご一緒させていただくという。

喋る側の僕にとっても大変贅沢な内容でして。

セミナーの中身ですが、

“たすくま事例紹介”

となっています。

僕はここ最近、このブログとは別にnoteで【たすくま】について書いています。

【たすくま】って何?という方は是非読んでもらいたいですし、タスク管理や時間管理、タスクシュートに興味がある方にも読んでもらえると嬉しいわけですが。

そのnoteにて、とある1日の朝起きてから寝るまでの【たすくま】のスクショ画面を晒したんです。

【たすくま】には全ての行動を記録していますので、まさにその1日に何をやっていたのかということを全てネットの海に放り出したわけなんですが、それをテーマにお話しさせていただいて、実際にスクショを見ながら大橋さんと佐々木さんに解説を加えてもらう、そんな内容のセミナーになっています。

そもそも何で1日の動きを晒したのか?

【たすくま】やその元になっているタスクシュートという考え方は今の僕を支えてくれていると言っても言い過ぎではないくらい、僕にとって欠かせないものなんです。

もちろん、価値観は人それぞれなので強制するわけではありませんが、そもそも【たすくま】って美味しいの?とか、知ってるけどとっつきにくそう…とか、何となく使う気になれないみたいな人には、まず知って!一回使ってみて!と思うわけです。

でも、そこのハードルが若干高いと言われることも。

じゃあそのハードルって何?って考えたときに、実際に使うイメージが湧かなかったりするんじゃないのか?と。

だったら僕みたいなもんでも、というか僕だからこそ、こうやって使ってるよってことを晒すことによってそのハードルを低く見せられないかなーと考えたんですよね。

僕は子育てしたり、家事したり、仕事したりしてますが、じゃあ特別忙しいか?って言われるとそうでもないと自分では思ってますし、じゃあめっちゃ暇か?と言われるとそんなことも無い、安部礼司で言うところの極めて平均的なナイスサーティーズですので、へぇーこんな感じで良いんだーなんて思ってもらえるとこれ幸いです。

ぽぽ、考えた

  • たすくまを使っているけど、もっとうまい使い方を知りたい
  • たすくまに興味あるけど、自分に合うかどうか分からない
  • たすくまを使ってみたけど、イマイチ使い方が分からなかった

これを見て、あーわかるーと思った人には是非参加してもらいたいです!もちろんただ単純に興味があるって人も!

あと、個人的には子育てしてる世代の人には特に聞いてもらいたいと思ってます。

子どもと一緒の、とある休日あるあるみたいなものも共感してもらえるかもしれませんし。

そもそも、僕の【たすくま】には興味なかったとしても、大橋さん、佐々木さんの解説がありますから、そちらだけでも価値あると思いますしね。

あもう一つ言えばこれを機会にタスク管理トレーニングセンターに入会するってのもアリだと思います。

優待チケットにて無料で今回のセミナーも参加できますし、タスク管理に興味がある方なら間違いなく元は取れるコミュニティですし。

そんな感じで2月15日(土)の14時から、奮ってご参加お待ちしております。

お申し込みは以下からお願いします!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告