ぽっぽ焼きって知ってますか?新潟の祭りで買うものといえばこれなんです!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

オリンピックも開幕しましたが、新潟では『新潟まつり』!

我が家も子供みこしに参加してきましたし、今夜の花火も見に行こうかと思っています。

完全にお祭りムードですが、新潟の祭り、出店や屋台で売られるものといえば『ぽっぽ焼き』です。

県外の人には全く馴染みがないですよね。

私も新潟に住んで初めて知ったんですが、これがまたなかなか美味しい!

うちの子供達も大好きです。

ということで今日は新潟に住んでいる人にとっては当たり前の『ぽっぽ焼き』を紹介したいと思います。

広告



ぽっぽ焼きとは?

IMG 6858

IMG 6859

こんなやつです。

細長いパンのようなお菓子で、薄力粉、黒砂糖、水、ミョウバン、炭酸を原料に専用の焼き器で焼きます。

蒸気パンと呼ばれることもあるようですね。

食感はもちもちした感じ。味は黒砂糖の素朴な甘み。

てか新潟まつり今日で終わりだし、書くの遅くね!?って思われるかもしれませんが…。

IMG 5964

IMG 5965

はい、こちらお得意の原信女池店です。

仕入れ担当の人、相変わらずのセンスだなぁ。

さすがにこれだけで600円は高いなと思いましたが、半額になっていたので買っちゃいました。

IMG 6855

IMG 6856

こちらの会社が作っていて、なんか聞いたことあるなぁと思っていたら、

関連ランキング:アイスクリーム | 新潟駅

こちらの万代に常設しているぽっぽ焼きのお店と一緒でした。

たまに食べたくなって買っちゃうんですよねー。

んでも結局新潟でしか食べられないじゃん!ぷんぷん!って思った皆さん、こちらのお店では真空パックの詰め合わせにして販売してくれていますし、お取り寄せも出来ますよ!

今回、原信女池店で購入したものも真空パックのものだったんですが、トースターでカリッと焼くとまた美味い!

あっという間に無くなってしまいました。

新潟出身で県外にお住まいの方は懐かしい味に舌鼓を打ち、新潟に縁もゆかりもない方は新しい味をぜひ一度ご賞味ください。

美味しいですよ!

ということで今回はこの辺で!

紹介したアヤメポッポさんのものはこちらから。

あやめぽっぽ.com|ぽっぽ焼き、蒸気パン、新潟土産、B級グルメ

こちらはこまち屋さんのものです。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告