もうちょっとブログに力入れたいなーなんて考えている

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月です。

月の初めとか年の初めなんてのは何かを始めるには良い機会です。

ということで、今日からもうちょっとブログに力入れたいなーなんて考えてみました。

現実には難しいことも多いです。

やらなければならないこともたくさんあるし、このブログだけで生活できるだけ稼げているわけではないので、今よりもさらに負荷をかけないと、「ブログに力を入れる」なんてことはできないわけで。

ただ、ここ最近はSNSでシェアして「誰かに読んでもらう」ということすら躊躇われるようになってきています。

毎日書いているのは書いているんです。でもそれをシェアする気にならない。ひっそりと書いているだけ…別にそれでも良いんですけど、こうなると今度は負のループみたいなのにハマってしまうんですよね。

誰に見られるわけでもないから「とりあえずアップしとけ」みたいな感じで惰性になってしまうというか。

それだと書いている意味も無いですしねー。

意味無いならやめちゃえばいいんじゃね?と思ってしまうこともありますが、これがなかなかやめられない、というかやめたくないわけで。

だから結局、「書き続けよう!」という気持ちになっちゃうんですけど、そうなるとやっぱりある一定以上のクオリティというか、少なくとも惰性で書いてアップするということは避けたいわけです。

じゃあどうするか…

とりあえずブログに力入れるための時間を捻出しなければならないなと。

今でも結構いっぱいいっぱいなので、何かをやめるしかありません。

昼間はなかなか難しいので結局、早朝もしくは夜になっちゃうんですよねー。

考えたのは夜の時間を有効活用するために飲酒量を減らすということ。

ほぼ毎晩、晩酌として缶ビールを飲んでいるわけですが、それを減らす…出来るか?

ちょっと体重も増えてきたのでちょうど良い機会と捉えます。そしてここで宣言します。そうしないとやる気も出ないので。

今日から家での缶ビールは一日一本を守る!

完全に断酒みたいなことは間違いなく出来ないので、とりあえず一本はオッケー。

どこかで聞いた禁煙のやり方だったような気がするんですが、決意したその日から完全にやめるのではなく、これまでの喫煙量よりも少しだけ減らして、その本数を必ず吸うようにしてくれと指導する、そうすると自然と少しずつ減っていく、なんてのを聞いたことがあります。その原理です。

そして、それ以上は飲酒しない、もしくは飲みたければハイボールなりレモンサワーなりを自分で作るということにします。

缶ビールのあの冷蔵庫開けたらすぐに飲めるっていう手軽さも良くないような気がするので。

もちろん、飲み会や会食の時は別です。…こんなこと言ってるから飲んじゃうのか?まあとりあえず試してみることにします。

今日はとりあえず決意表明でした。

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告