「書きたいことやまやま会」というブログを書くためのイベントに参加しました

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ブログ毎日更新を続けて1200日以上。

毎日更新しているとは言っても実は毎日書いているわけではありません。

この先忙しそうだななんてのが見えてる時には、多めに書いてストックしておくなんてこともしてるわけです。

本来は毎日1記事ずつ書きたいんですけどね…。ストックしていた記事をアップするだけというのが2日続くだけで、いざ書こうと思った時にちょっと精神的な負担が大きくなってしまうので。

いわゆる、”ブログ筋”が落ちてるんでしょうねー。

そんな、ブログを書くハードルが上がってるなーなんて症状に陥った時に思い出すのが、

やままさん(@yamama48)の本やブログなわけです。

んで、今回そのやままさん(@yamama48)主催の「書きたいことやまやま会」に参加しました。

書きたいことやまやま会

この「書きたいことやまやま会」は要するに黙々とブログを書く会です。

最初に約1時間でなんでもいいから記事を1つアップします。

んで、その後、参加者でお疲れ様でしたと労いあいながら、飲みながら食べながら、書いた記事を愛でるそんな形で進んでいきます。

僕の場合は参加したと言っても、東京にわざわざ出向いたわけではなく、オンライン参加でした。

ここ最近、子どもたちの夏休み開始もあり、毎日更新は出来ても毎日書くということが出来ず、完全にブログ筋が落ちていた僕ですので、1時間集中して書くことが出来たのは大変ありがたかったですねー。

こうやって時間の制約を設けて、1記事必ず書くというルールがあればやはり書けるんだなーということも再認識できました。

終わった後、皆さんで書いた記事を愛でるというのも、なかなか楽しかったです!

昨日アップした記事がまさにこの「書きたいことやまやま会」で書いたもので、それを参加者の皆さんに読んでもらったんですが、いろんなアドバイスをもらえたり。

ちなみにブログの書き方とかそんなのじゃなくて、最近の悩み相談みたいになっちゃってましたけど。笑

参照:子どもたちの夏休みと「ひとり会議」 – 主夫のぽぽさん

やままさんはその他いろんなイベントを開催されてますので、興味ある方、やままさんに会ってみたい方は下記の「やまやま会」というコミュニティや、

ブログ「言いたいことやまやまです」で情報をチェックされると良いですよ。

ぽぽ、考えた

最初にお話ししたように今回はオンライン参加だったんですが、やっぱりリアル参加したいなーと思ってしまいましたね。

これまでもオンライン飲み会とかやったこともあるし、ある程度はオンラインで可能だとは思っていたんですが、やはりその場の空気感とかを感じられる方が良いなと。

東京…いいなぁ…。

都会に憧れる若者みたいなことを思ってしまう僕なのでした。

絡んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

そして主催のやままさん、ありがとうございました!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告