主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
これまで全く無縁だと思っていた肩こりっちゅうやつにもしかしたら自分もなっちゃったのかもと最近思うようになりまして。
これが肩こりというのかどうかすら肩こりになったことが無いのでわからないわけなんですが。
まあ原因としては長時間のPC作業かなと思ってます。
これはやっぱりどうにか対策しないといけない、どげんかせんといかんと全く宮崎県とは関係ありませんが考えたわけで、前から気になっていたPCスタンドってやつを調べてみたわけです。
すると、たまたまモニター募集していたなかなか良さそうなやつにぶち当たりまして。
BoYata ノートパソコンスタンド BST-10を使ってみました。
BoYata ノートパソコンスタンド BST-10
いわゆるノートパソコンを持ち上げてくれて、ディスプレイへの視線を上げることによって猫背が防止されるってやつです。
こちらこそありがとうございます。
とてもシンプルなデザインでして、PCを載せる台の部分に滑り止めのゴムが付いていたり、角度をつけても受け止めてくれるストッパーが付いているだけで、あとは装飾らしいものはありません。
素材はアルミ。シルバーの質感がMacBook Airと相性バッチリです。
高さは地面から最大25cm上げることが可能。
重さ20kgまで耐えられるようで、PCのサイズも17インチまでのものが載せられます。
ほとんどのノートパソコンに対応できると思われます。
ぽぽ、考えた
実際に使ってみた感想です。
確かに目線が上がるのは良いです。背筋が伸びる感じがします。
ただ、これはキーボードを別に持っていないとあまり意味が無いのか?とも思いました。
結局のところPCを持ち上げると、当たり前なんですがキーボードも持ち上がります。
理想の姿勢はこういうものらしいのですが、そうなると「上腕垂直、肘を90度以上に…」とはならないんですよね。
まあこれは僕の状況なので、自分でなんとかしろって話だと思うんですが、物自体はすごく良いと思います。
実際にMacBook Airを載せてタイピングしてみましたが、ぐらつくようなことはありません。
ただその分だけ角度調節をするときには力を要します。片手でちょいちょいと角度を変えるのは難しいです。まあこの辺りは安定性とのトレードオフってやつでしょうね。
あとはやっぱりデザイン。無駄なものが付いていないのが素晴らしい!
一点、気になったのはPCを載せる部分の受け止めるフックの部分。ここがタイピングしていると気になってしまう人はいると思います。
もう少し小さいものにしてもらえるとさらに良くなるんではないかと。
ノートパソコンスタンドをお探しの方であれば、オススメしてもいいなと思える商品でした。
ということで今回はこの辺で!