話題の「蒸し大豆ヨーグルト」が美味しいのかどうかを試してみた

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

タイトルだけだと全くわからない人もいるかもしれませんが。

今週木曜日、妻を駅まで車で送って行く時のことです。

基本、ほとんどテレビは見ない僕なんですが、車に乗ってる時、特に朝の時間帯だとテレビを点けてることが多くてですね,この日もテレビ朝日系列のモーニングショーを見てたわけですよ。もちろん、宇賀ちゃん目当てで。

そこでやってたのがですね、

蒸し大豆です。

大豆ファーストを提唱している、池谷先生が蒸し大豆をオススメしていたんですね。

大豆ファーストは「かくれ高血糖」を改善するとのことで、要するに体にいいということなんですが、その辺の詳しい部分は下のリンクからどうぞ。

んでその蒸し大豆、そのまま食べてもいいけど、池谷先生のオススメは「蒸し大豆ヨーグルト」という食べ方でして。

僕の興味は高血糖改善とかではなくて、それが美味いのか?という部分。池谷先生は「ヨーグルトを噛んで食べる感じ、栗みたいですよ」的なニュアンスで説明されていたので、僕も食べてみたいと思いまして。

蒸し大豆とヨーグルト

早速購入してみました。

IMG 5184

ヨーグルトはみなさんご存知の一番有名なやつです。ストイチコフ!

そして肝心の蒸し大豆は、

IMG 5185

フジッコのお豆さん!

IMG 5186

フジッコさんが丁寧にレシピまで載せてくれてるというのに、

IMG 5187

ヨーグルトの上にただただ蒸し大豆を乗っけるという。

IMG 5188

早速食べてみましょう。

ぽぽ、食べた

うん、これはなかなかイケる!

ヨーグルトはプレーンを買ったので、当然甘くないんですが、蒸し大豆の自然な甘みが引き立つ感じです。

確かにヨーグルトを噛んで食べているような感覚も味わえます。

この咀嚼という行為も結構重要らしいです。

蒸した大豆はホクホク感があって栗にも似た食感。結構ハマりそう。

蒸し大豆、そのまま食べても美味しいだろうなと思いましたが、ヨーグルトと食べることによって植物性と動物性のタンパク質が両方摂取できることに意味があるみたいです。

食べた後の腹持ちも良かったし、おやつや朝食にはベストでしょうね。

蒸し大豆、いろんな料理にも使えそうですし、家に常備してれば便利かもなんてことも思いました。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告