クックパッドを使い倒してる主夫がオススメ!このユーザー2人をフォローしとけば間違いない!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日のこの記事。

参照:料理が苦手だからレシピのとおりに作るし、時間管理が苦手だからタスクシュートのとおりに実行する。 – 主夫のぽぽさん

これを書いたときにクックパッドについて結構コメントいただいたんですよね。

クックパッドだと手順が曖昧で使いにくいとか、味付けの好みがそのユーザーごとに違うから調節が必要とか。

まあ確かにレシピによっては当たり外れはありますかね。

あと傾向として、味が濃いめのものの方がつくれぽが多い、いわゆる人気レシピになっている気はします。

僕自身はクックパッドのプレミアムサービスを利用しています。

月額280円(税抜き)で人気順検索ができたり、つくれぽが1000人以上という殿堂入りレシピの中から検索できたり。

最初は料理が嫌いながらやらないといけないという主夫になりたての頃の気持ちを後押しする意味で登録していたんですが、結局4年近く使ってることになりますね。とても便利です。

そんな使い込んでいる僕が「とりあえずこの人のレシピを見ておけば間違いない!」「迷った時はこの人!」と思っているオススメのユーザーさんを紹介したいと思います。

誰もが知ってる「☆栄養士のれしぴ☆」さん

説明不要かもしれませんが。

やはりこの人は外せませんね。

クックパッドに掲載されているレシピの数は432。クックパッドの中のフォロワーは183633人。レシピ本は3冊も出されていて、クックパッドを使っている人でなくても目にしたことがあるかもしれません。

まあまずもって「栄養士の〜」というお名前を出したところがすごいなーと思ったりしますが、中身も作りやすくて簡単なものも多く、彩りも鮮やかで美味しいというものが多いです。

Cpicon ☆ぶりの照り焼き☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

Cpicon ☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

Cpicon ☆鶏塩うどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

上の2つ、ぶりの照り焼きと豚ロース味噌漬けは我が家では定番になっていますし、何気に僕が一番感動したのは3つ目の鶏塩うどんでして、シンプルなのに美味い!

僕が主夫になりたての頃、よく作ってたなーという思い出もあります。

食べ盛りの男子に!「moj(モジャ)」さん

我が家は2人の息子がおりまして。

現在、小学3年生と1年生なんですがね、2人とも大柄なわけですよ。

長男くんはクラスで1、2を争うくらいで十分平均より大きいんですが、次男くんはそれに輪をかけてデカくて、彼より大きい同学年の子をいまだに見たことがありません。

そんな2人はまあよく食べるわけでして、例に漏れず、男子が好きそうなガッツリ系のご飯が好きなんですよね。

そんな我が家みたいな家庭にはぴったりなのが「moj(モジャ)」さんのレシピ。

この「moj(モジャ)」さん自身も大学生2人の息子さんがいるらしく、年齢は違えど男子2人のご飯という点では我が家と同じ。

「moj(モジャ)」さんのレシピは何と言っても簡単で美味しい!僕みたいな料理を全くやったことが無かった人でもとっつきやすいものが多いんです。

本当にお世話になってて、さっきMYフォルダに登録してあるレシピの数を見てみたら、全体で保存しているのが500件弱、そのうち41件が「moj(モジャ)」さんのレシピでした。

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

Cpicon なす&ピーマン&鶏むね肉で簡単中華! by moj

Cpicon 豚こま肉とカブのコッテリ甘酢炒め by moj

我が家ではこの3つあたりが特に人気。

どれも本当に簡単ですし、男子がいる家庭にはピッタリだと思いますよ。

ぽぽ、考えた

クックパッドの賢い使い方として、好きなユーザーさんを見つけてフォローするというのを僕はオススメしたいです。

やはり味付けなどは同じ人が作っている料理で合わせた方が、レシピによって調整しなくて済みます。要するにいちいち薄味かな?濃いかな?なんて考えることが少なくなるんです。

しかも自分の環境に近いユーザーさんって結構探せばいるもので、僕で言えば「moj(モジャ)」さんはまさにそうだったということです。

本当にクックパッドってものが無かったら僕は大変だっただろうなぁなんてしみじみ思います。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告