緊急時の記録はいつか来る次の緊急時に必ず役立てる

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ご存知の通り、広島県は大雨による甚大な被害が様々な場所で出ています。

いろんな方から「大丈夫?」という連絡をいただきました。本当にありがとうございます。僕と僕の家族は無事です。

幸いなことに家の周辺は特に何も無かったんだと思います。

思います、というのは外に出てちゃんと確認してはいないからです。

僕の住んでいる場所は4年前に土砂災害があった場所に程近く、用水路もあるのでむやみに外に出るのも怖いなと思うのもあり、必要最低限の外出しかしていません。

ただ、知り合いが大変な目にあっていたりするのはSNSで流れてきたりしてて…何とも言えない気分ですね…。

自分にできることは何か無いのかなーって考えたりしてます。

大雨が降った当日の自分を振り返る

大雨特別警報が出た7月6日。

午後からの僕の行動はこんな感じでした。

IMG 2525

大雨警報は出ていたので子供達は学校が休み。

昼ごはんを作って食べて、郵便局にお金の精算に行ったりメールを返したり。

15:30から広島に新しくできたイオン系のアウトレット「ジ・アウトレット」で午後から打ち合わせを予定していたので、そこに向かったり。

出発するときにはすでにすごい勢いの雨が降っていて、「これ打ち合わせ行っても大丈夫?」という感じではありましたが、子供達や妻も一緒に「ジ・アウトレット」に向かいました。

その日の晩御飯はそのイオンで惣菜を買って帰るという感じだったんですが、まあその辺りから慌ただしくなって…。

結局最後は「大雨のテレビを見る」というのでその日は終わってますね…。

その中には実は、「大事なものを二階に運ぶ」とか、色々やってたんですがそこらへんは記録されてないのはテンパってたからでしょう。

その辺の気持ちはメモに残ってはいました。

ぽぽ、考えた

緊急時に行動の記録を詳細に取るというのはなかなか出来ません。

でも思ったことや感じたことをメモに残したり、こうして後からでも振り返ってブログに書くなりするというのは、もしかしたら今後役に立ったりするかもなとは思います。

もうこんなことは起きてほしくないけど、もしも同じような大雨で「避難する?どうする?」ってなった時に過去の同じような場面で何を考えていたのかとか、そういうことが記録に残っていればちょっとは落ち着けるのかもしれないなと。

まあこんなこと言っていられるのは被害が無かったからだと言われれば、もちろんそうなんでしょうけど…。

現在、広島県では交通網が遮断されたりしているためコンビニやスーパーにモノが無かったり、飲食店は休みになっていたりと二次的な影響が様々なところで出ています。

ある荷物を送ろうとヤマト運輸の営業所に持ち込んでみましたが、

IMG 2524

当然ですよね。

ということも記録しておくことが大事だなと考えたりしているわけです。

まあそんなこんなですが、この大変な時期を何とか乗り越えていくべく、自分が出来ることを考えていきたいと思います。

それにしても再放送ばっかり流してないで、もうちょっと報道してくれてもいいんじゃない?テレビさん。

ということで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。