名代とんかつ かっぱ(岡山県倉敷市阿知) 倉敷駅近くの商店街にある大人気老舗とんかつ屋さん。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ここ最近、よく岡山に仕事で行ってます。

突然ですが、岡山の名物ってどんなものが思い浮かびますか?

パッと思いつくのは白桃とマスカットですよね。

これは本当に間違いなくて、特に白桃に関して言えば僕は岡山で食べた白桃より美味しい果物を食べたことがありません。

果物以外で言えば、デミカツ丼!

いわゆる普通のカツ丼のように卵で閉じたものではなく、その名の通りデミグラスソースがかかったカツ丼なんです。

ただ、ただですね…正直言うと僕はそのデミカツ丼をそこまで劇的に美味しいと思えなかったんです。

まあデミグラスソースの複雑な味の美味しさがイマイチわかってないのかもしれませんが…。

ただ、今回はそのデミグラスソースがかかったトンカツが有名なお店に行って見たんです。

倉敷市阿知にある「名代とんかつ かっぱ」を紹介します。

名代とんかつ かっぱ(岡山県倉敷市阿知)

お店の場所はこちら。

このお店に来るきっかけはブログ読者さんからいただいたメッセージ。

倉敷出身の方で新潟に引っ越す際に「やけに新潟のこと書いてるなー」とこのブログを見つけてくれて、その方がこの「かっぱのとんかつ」をオススメしてくれたんですよねー。

IMG 2422

倉敷駅前の商店街内にあるこちらのお店。

外観からも老舗感たっぷり。

外国人観光客の方がとても多かったのが印象的でした。

IMG 2423

事前の調べによるとかなりのボリュームということだったので、【ミニとんてい】を頼むことは決めていました。

IMG 2424

とんかつの他にハンバーグもとても美味しいとのことです。次回はこっちかな。

IMG 2425

お店の中に入ります。

カウンターとテーブル席で40席近く。

次から次へとお客さんが入ってきて、めちゃくちゃ賑わってましたねー。

こちらが【ミニとんてい】

IMG 2430

全然ミニじゃないです。笑
IMG 2431

たっぷりのデミグラスソースがかかっていて、そのトンカツの下にキャベツとマカロニという、いかにも洋食屋さんのランチという添え物が。
IMG 2432

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

まずトンカツですが、サクサク感強目の粗めの衣で食感がとても良いです。

その衣自体に味が付いていて、何もつけなくても十分美味しくいただけるんですが、そこはデミグラスソースと混ざり合うことで本領発揮。

デミグラスソースは甘めの深い味わい。

最初に言ったように、デミカツ丼を食べた時にそんなに美味しいと感じなかったのは何故なんだ?と頭の中で混乱する事態となりました。

つまり美味!

当然ですがご飯との相性も抜群でした。

倉敷市は観光地としてとても魅力的な町です。

訪れた際には【名代とんかつ かっぱ】のとんかつ、オススメしたいです。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。