ダイニングスペース 2002 ダオ(新潟市西区小新西)で【パイコー炒飯】なるものを食べてみた

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟生活も残り1ヶ月を切り、ランチをどこかに食べに行こう!ってなった時に、どこに行けばいいんだ?って考えてしまって軽く混乱状態に陥る僕です。

そんな僕がこの日訪れたのは【ダイニングスペース 2002 ダオ】というお店。

まず店名からかなり気になる感じですが、そこの名物が【パイコー炒飯】という、これまた珍しい感じで。

ということで紹介します。

ダイニングスペース 2002 ダオ(新潟市西区小新西)

お店の場所はこちら。

近所には担々麺の名店、中華麺食堂かなみ屋がありますね。

外観は民家のような感じ。

あ、妻が写り込んでますww

IMG 0748

駐車場はお店の前ではないのでお気をつけて。

IMG 0749

この旗が目印!

IMG 0745

道を挟んだ向かいにもこの目印があります。

IMG 0746

店内の雰囲気はアジアンな感じでエキゾチックというかジャパンというか郷ひろみというか。

IMG 0750

11時半くらいだったのですんなり席に通してもらえましたが、その後は続々とお客さんが。

年齢層が高めな感じで、店員さんとも親しい感じの人が多かったので、地域に愛されているお店なんだろうなーというのが読み取れました。

なんて分析をしてみたところで、メニューを確認。

IMG 0751

ランチのセットメニューは基本この3種類。

IMG 0752

その他にも単品でこれらがあります。

しっかりとパイコー炒飯も名を連ねています。

IMG 0753

飲茶御膳というのもあって、ふかふかの中華蒸しパンという言葉に引き込まれそうになりましたが、とりあえず注文は【パイコー炒飯】で!

IMG 0754

夜も使えそうな感じです。

近所にあるとありがたいお店ですね。

IMG 0755

【パイコー炒飯】は調理に少し時間がかかります。

15分くらい?いやもう少し待ったかもしれません。

「塊になっている肉から調理するので少し時間が…」と最初に説明をしていただけたので、ひたすら待つのみ!

出てきました!これが【パイコー炒飯】です!

IMG 0756

ちなみに説明すると、パイコー炒飯の「パイコー」とはマイケルジャクソンのモノマネをする人のことではなくて、豚などのスペアリブ、つまりあばらに付いている肉のことを指すようです。

IMG 0757

これがパイコーで、

IMG 0758

これが炒飯。

IMG 0759

二つ合わせて【パイコー炒飯】!

ということで味はいかに!

いただきます!

ぽぽ、食べた

これぞプロの技!とも言えるパラパラで上品な薄味の炒飯と衣サクサクでジューシー、ガッツリ系のパイコーが絶妙な加減で絡み合う、これは想像以上の美味さでした!

正直言うと、メニューを見たときは「炒飯に1200円って…」という貧乏根性が丸出しになってしまったんですが、食べて納得でした。手間暇かけて調理されてるんでしょうね。

運んできてくれた男性の店員さんが「オススメだし人気メニューです。気に入ってもらえると思います。」とおっしゃったんですが、そりゃそう言うわ。って思えるくらい。

新潟市内ではなかなか味わうことが出来ない、この【パイコー炒飯】。

興味のある人はぜひ西区小新へ!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告