【あんちゃ】というブロガーが気になってしょうがなかったので会いに行ってみた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

【あんちゃ】って知ってます?

あ、ヒトですよ。人間です。20代の女性でこんな人なんですが、

興味そそられません?記事の内容はもちろんですが、どんな人が書いてるの?って。

てことで会いにいってきました。

広告

あんちゃとは何者なのか

僕があんちゃさんの存在を知ったのは、おそらくブログをどこかしらで読んだからなんですが、よく覚えていません。

ただ自分のことをクソマジメゲスブロガーなんて言いながら、下ネタをバンバン書き散らす女性なんて印象に残るじゃないですか。

そんな下ネタバンバン書いてるブログはこちらなんですけど、

本気で面白いので興味ある人はぜひ読んでみてください。

んで、先日東京に行く用事があったんですが、その最中にちょうどこんなイベントがあることを知って。

ファンが生まれる時、何が起きているのか | Peatix

おぉー、是非とも話聞いてみたい!ってなったんでノリで行ってみました。

【ファンが生まれる時、何が起きているのか】 イベント概要

こちらが主催者の矢内さん。PDCA会というグループを立ち上げて定期的に勉強会を開催されています。

GR005325

今回のテーマは【ファンが生まれる時、何が起きているのか】。

集客や発信という観点からゲストを呼んで話してもらうというイベントでした。

そしてこちらがゲストのパーティークリエイター、アフロマンスさん。

GR005326

僕はただただあんちゃさんの話が聞きたい!と思ってイベントに飛び込んだので特に下調べすることもなく会場に行ったんですが、このアフロマンスさんがすごい人でした。

どんな人かってのはこちらをみてもらえればわかるので説明しませんが、

afromance.net – 【はじめに】5分でわかるアフロマンス | アフロマンス.net

僕自身、苦手意識がある新しいものを生み出すということに関しての話を聞くことができ、とても為になりました。

この日の2日前?にアフロマンスさんが誕生日だったようで、サプライズでお祝い。

ろうそくが立っていますが、これ実はチャーハンです。

GR005328

作ってくれたのはこちらの方。

GR005332

管理栄養士でチャーハンアンバサダーの佐藤樹里さん。

このチャーハン【Vチャー】って名前らしいんですが、お米を一切使っていないんです。

GR005331

アップの写真が撮れてなかった…。もちろん美味しかったですよ!

んでイベントに関しては、主催者の矢内さんがブログでアップされてますので、そちらもご覧ください。

あんちゃさんの話をまとめると

GR005327

んで僕の今回の目的、あんちゃさんの話を聞く。

最初に自己紹介されてましたが、この辺は多分ブログ読めばわかるところなのでこちらをどうぞ。

クソマジメゲスブロガー・あんちゃのプロフィール – まじまじぱーてぃー

その後最初に出てきたキーワードが【人間味の発信】。

あんちゃさんがやってきたことが自分の人生の開示。

自分と向き合い、さらけ出すとが大事。

そうした上で、自分がどうしたいか、何を大切にしているのかを共有していくことでそれに共感してくれる人がブログを読んでくれる。

そして発信する上で気をつけることは、信用を稼ぐこと、自分から動いて共犯者を作ること、伝え方を死ぬ気で考えること。

そして最終的には何でもいいから発信しろ!ということでした。

うん、そういうこと!

ぽぽ、考えた

先ずは今回話を聞かせてくれた2人が共通して言っていたこと、それは【とにかく動け】。

イベントやりたいなら四の後の考えずに、まずやってみる!

難しいこと考えずに何かを伝えたいのなら、まず発信する!

そしてその上で前に進んでいく。現状維持は敵だとも。

僕自身の課題、やはり伝え方ってのが重要なんだよなぁ。

ターゲティングとその受け取り方を考えての発信。

ここを再認識しました。

参加してよかった!

因みにトークの中に下ネタはありませんでしたよ。

至って真面目な人です、【あんちゃ】という人は。

開催してくださった矢内さん他、お話を聞かせてくれたお二人、その他関係してくださった皆さん、ありがとうございました。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で