箱岩(新潟市秋葉区新津本町)肉料理専門店の【復刻メンチカツ定食】がジューシーさ満点で定番にしてほしい。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

日曜日の午前中、午後からの予定をどうするか話していると妻からのリクエスト。

この記事の場所に行ってみたいと。

食べに行きたくさせる僕の文章力と表現力はさすがですね。天才です。

あ、すみません嘘です!読むのやめないで!笑

ということでちょうど新潟県立植物園でやってる食虫植物展に行ってみたいと子供達も言ってたので新津方面に出かけることにして、ランチで【箱岩】に行くことに。

広告



箱岩 新潟市秋葉区新津本町

お店の場所はこちら。

そういえば前回の記事では駐車場について書いていなかったので。

こちら新津駅前の中心部でコインパーキングも近所にあることはあるんですが、無料の専用駐車場も2台ほど用意してくれています。

箱岩駐車場

こちらの空いているスペース2台分。

少し停めにくいかもしれませんが、駐車料金にお金かけるならそのぶん美味しいもの食べたいですもんね。

GR007568

肉料理専門店!どんだけいい響きなんでしょうか。【墾田永年私財法】くらい何度も言いたくなりますね。え?僕だけ?

GR007569

GR007570

魅力的なランチメニューが店頭に貼ってあります。

これを素通りできる人なんているんでしょうか?いや、いない!

まあとりあえず指示通りお二階へ通していただきましょう。

GR007571

店内は小上がりの席とカウンター席があるんですが、この日は休日ということもあってすんなり座ることができました。

平日のランチタイムなんかは間違いなく人が多いんでしょうね。

僕が営業で外回りしてたら週6で通いますもん。

今一度ランチメニューを確認。

こちらは土日祝日用みたいです。

子供達に何が食べたい?と聞こうとしたんですが、『何が食べ』くらいのとこで食い気味に『カツ丼!』と。

妻は前回僕が食べた『肉丼』を注文。

GR007573

僕はこちらの【復刻メンチカツ定食】を。

期間限定メニューらしいのでね。

肉屋の定番はやっぱりメンチカツ!…多分!

GR007572

そんなこんなで運ばれてきたこちらがカツ丼(4枚)のご飯大盛り!

GR007574

こちらが普通盛り。

GR007576

結構サイズ感が違ってきますね。

長男くんはご飯を少しだけ残してしまいましたが、おそらく普通盛りだと足りないんですよね。

次男くんは普通盛りを『美味い美味い!』と言いながらペロッと平らげてました。

そしてこちらが【肉丼】。

GR007588

いつみても美味そう!これをみて感動しない人はいるのか?ってくらい卵と肉のコントラストが素晴らしいですね。

妻も満足してくれたようです。

そして、僕が注文した【復刻メンチカツ定食』はこちら!

GR007577

メンチカツでかい!

というか思ってたのは小ぶりのメンチカツが何個か持ってあるというやつだったので意表を突かれましたが。

GR007579

GR007580

GR007587

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

見た目にもまず意表を突かれましたが、食べるために箸を入れた瞬間も『思ってたんと違うー』という感じでした。もちろん良い意味で。

まず衣の薄さ。

上の写真でもお分かりかもしれませんが、パン粉がたっぷり付いているというものではないのにサクサク感は損なわれていないという。

しかも衣が薄いのでミンチ肉の食感をダイレクトに感じることができます。

ミンチと玉ねぎを中心とした中身は当然ジューシーですし、肉感十分!

ご飯が進みまくります。

和からしが添えてありましたが、僕はこのメンチカツの味を楽しみたくなったので結局使わずに最後まで食べてしまいました。

魅力的なメニューがたくさんある【箱岩】さん。

新津で食事するならここ!と人にもお勧めできるお店です。

今日も美味しかったです!

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告