【iPhoneアプリ】TimeTreeが家族の予定共有に良さそうなので使ってみます!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

既に今年も10日あまりになってしまいました。

来年の手帳、決めましたか?

さすがにもう年末なので決めてる人も多いかもしれませんが、今日はカレンダーアプリの紹介です。

僕は数年前から手書きの手帳は辞めて、iPhoneアプリで管理しています。

理由は紙の手帳はどうしても持ち歩かないといけないから。

別に常に持ち歩かないといけないわけではないんですが、急に『この日空いてる?』みたいになった時に、その場でパッと答えられないのって僕にとってストレスなんですよね。

因みに使っているアプリはこれ。

めちゃくちゃ使いやすいんですよ。

シンプルなデザインが良くて見やすい、予定の入力も『○月○日の○時にアポイント』みたいな感じでテキストで入力してもちゃんと認識してくれたりという高機能なのに低価格。

さすがに無料とまではいきませんが、紙の手帳を買うよりはよっぽど安いし、毎年買い換える必要はないですからね。

僕はかれこれ3年以上は使っています。

なんですが、この『Staccal』から乗り換えるべく,あるカレンダーアプリを試しています。

今日はそのことについて紹介したいと思います。

広告



TimeTreeってどんなアプリ?

その試しているアプリというのはこちらなんですが。

特徴は何と言っても、自分以外の誰かとスケジュールを共有することに特化している点。

素晴らしいアプリに送られる賞をもらっていたり、名前は聞いたことあったんですが、ここ最近、以下の2記事を読んでさらに興味を持ったわけです。

西村創一朗 – TimeTree運営のJUBILEE WORKSさんのDIYオフィスが素敵すぎる。 – Powered by LINE

【寄稿記事】育休を終えて〜とあるスタートアップ創業メンバーの育休体験記〜 | HARES.JP

スタートアップの大変な中で育休を取ってるとか、僕は自分で起業したことあるわけではないので偉そうなことは言えませんが、育休を取ることができる会社が作ったアプリってことだけでも共感しちゃいました。

んで使い方云々はいろんなところで紹介されています。

基本的な使い方 – TimeTree ヘルプ

これは便利 TimeTree タイムツリーの使い方 設定編

ですので、その辺は譲るとして、このアプリを数日使ってみて気づいたことを一つ。

みんなの使い方が便利!

これですね。

いろんな人の使い方がアプリの中で紹介されていて、とっても参考になります。

買い物リストを予定として共有するとか、学校のプリント類も撮影してアップするとか。

とっても良いです!

ぽぽ、考えた

我が家の場合、これまでは毎月初めとか、週初めとかに妻の休みの日を聞いたりしてたんです。

んで子供の学校や幼稚園行事なども擦り合わせてた感じ。

それはそれで良かったんですけど、効率良くないよなぁってずっと思ってました。

Googleカレンダーとかで共有するのも試してみようとしたんですが断念したことも。

結局『餅は餅屋』。それに特化したサービスって使いやすいんですよね。

先日妻と一緒に設定したんですが、見た目も色分けできたり綺麗だし気に入ってくれた様子です。

そうじゃないと使おうという気にならないですもんね。

てことでしばらくこのアプリを使ってみようと思っています。

今後、こんな使い方が良かったよなんてのも上げていければいいなと。

てことで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告