主夫やってるんだけど働いてる方が楽だなんて思えたことが無い

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

「育児より仕事の方が楽」

こういう感じの言葉よく聞きません?

その通り!よく言った!禿同!という人もいれば、

んなわけない!仕事の方が大変!と感じる人もいると思います。

まあ人それぞれですよね。

みんなバックグラウンドみたいなものが違ってて、仕事だっていろんな職種もあれば、育児や家事だって置かれてる状況で違ってくるのは当然。

なんですけど、今のこの世の中では「育児家事より仕事の方が楽」という意見の方が通りやすいのかなと思います。

それはそれで全然良いんですけどね、良いんですけど、僕はこのことについてなんかずーっとモヤモヤしてたんです。

だって働くのも専業主夫も経験してきたのに、どうやっても働いている方が楽だと思えなかったんですよね。

それについて最近ふと思うことがあったので今日はそのことについて書いてみたいと思います。

多くの育児を経験した男性が「育児より仕事の方が楽」と言う

まず前提として、「働いている方が楽」にしろ「育児家事の方が楽」にしろ、どちらも経験してないとどっちが大変かなんてのは言えません。

当然ですね、比較しようがありませんから。

だから全く育児や家事をやらない人がやってくれてるお連れ合いに対して、「良いなぁ、家にいるだけで」なんて言うのはもってのほかですよ。これは論外!

でも実際にそう言う人もいるらしいですからね…信じられませんが。

んで、これとは別によく話題になるのは男性が育休取ったり、育児をやり始めた時に「こりゃ仕事やってる方が楽だわ」みたいに呟いたりするやつ。

少し前に育児や家事をタスクとして全て書き出して…みたいなやつも話題になりましたよね。

まあそれはそれとして、僕も一応主夫の端くれとして育児や家事もやってたわけなんてすが、仕事よりこれが大変だとはどうしても思えなかったんです。

別に世の子育てしている人たちを軽視してるわけではないです。

子育てももちろん大変だし、それに加えて家事やら何やらいろいろなことが絡んでくると本当に目が回ります。

でも、僕はどうしても仕事してるより育児や家事の方が大変だってことを言い切れなかった。

僕も一応男性として生きてきて、がっつり育休取って育児もやってきたつもりなんだけど、「こりゃ仕事やってる方が楽だわ」って言えないのは何故なんだろうと。

僕は「仕事だけやる」というのを経験したことが無い

なんでかなー?仕事の方が楽って言い切れる人はなんでそう言えるのかなー?ってもう何年も考えてたんですけどね、先日、ふと降りてきたんです。

「あ、そういうことなのかも!」という感じで。

もちろんこれは憶測でしかないんですけどね、仕事の方が楽だって言い切れるのは”仕事しかしてない”というのを経験してるからなんじゃないのかなと。

僕のことを少し話しますと、基本的に何でもやりたがるタイプです。

首突っ込みたくなります。世話焼きたくなったりもします。良くも悪くもです。

だから子供にだって関わりたいし家事だってやるし、それは当然というか、やりたくてやってるというか、自然の流れというか。

だからサラリーマンやってた頃も普通に家事だって育児だってやる…そう!ここなんじゃないかなと。

「育児より仕事の方が楽だわー」って言葉。

これって本当は「育児より仕事だけやってる方が楽だわー」なんだなと。

ぽぽ、考えた

なるほど、だから僕は「育児より仕事の方が楽だ」って言えなかったんだなと。

本当に一つのことだけに集中することが出来る環境って幸せだと思うし、そんな環境に身を置くことも、時には大切なのかなーとも思います。

でも基本的に僕はそれが出来ない人間なんだなーというのを再確認した次第です。

だからって自分が嫌になるとかそういうわけじゃないです。まあこういう性格なんだなと受け入れてます。

仕事が大変…、育児が辛い…、新井さんはツラゲ…、最後は全然関係ないですけど、どっちが大変とかそんなこと考えるまでもなく、やらないといけないことはやらないといけないので、四の五の言わずやろうぜ!って思うこともありますしね。

あースッキリしたー。

ということを書きたかっただけです。

やっぱ僕は育児だって家事だって仕事だって大変だなーと思いまーす。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告