こがね製麺所 空港通り店 チェーン店なのにこのレベル!本場の讃岐うどんはやはりおそるべし!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

香川県に帰省したらさすがにうどんは食べないといけません。

今回は予定としてどこに行くというのは無かったんですが、ふらっとどこかのお店に入ったとしても県外の人からすれば十分な美味しさのものが食べられるのが香川県。

という事で妻の母方の実家にほど近いお店、【こがね製麺所 空港通り店】に行きました。

広告



こがね製麺所 空港通り店

お店の場所はこちら。

こがね製麺所はもしかすると香川県にゆかりのない人でも聞いたことがあるお店かもしれません。

愛媛、岡山、東京都内にも展開しているんですよねー。

本店は善通寺。香川県内には15店舗あるそうです。

IMG 9533 2

パチンコ屋の開店待ちみたいな二人がおりますが、我が子です。

IMG 9526 2

この日はまだ正月三が日でしたが、そんなの小島よしおばりに関係ありません。年中無休です。

営業時間が朝7時からってのと夕方3時には閉まるってのがうどん県らしいですよねー。

てか3時って夕方なのか?

IMG 9528 2

入店します。当然のごとくセルフ方式です。

IMG 9534 2

まずはうどんを選びます。オススメは釜玉と書いてあったので、それを注文しようと思っていたところに『温玉肉ぶっかけがオススメだってよー』との周囲の声が聞こえてきたので、迷うことなくそちらに変更。

テレサテンもびっくりなくらい流れに身をまかせる僕です。

IMG 9529 2

朝7時からという事で朝のお得なセットも販売されていました。うどん屋なのにうどんを勧めないこの潔さが好きです。

IMG 9531 2

讃岐うどんいえばおでん。おでんといえば讃岐うどん。

いや、後者は言い過ぎましたが、それくらい香川県のうどん屋さんにはおでんは必須。

長てんが美味いよねーと通ぶったりしてみたりラジバンダリ。

IMG 9535 2

天ぷらも充実。

IMG 9536 2

かわったところでは高野豆腐の天ぷら。僕、結構これ好きです。

さくっじゅんじゅわぁって感じで。わかりにくい?あとで解説します。

IMG 9537 2

という感じで注文を終えると、当然のごとく無料のトッピングをのせまして。

こちらが【温玉肉ぶっかけ】と【高野豆腐の天ぷら】です。

IMG 9539 2

IMG 9540 2

麺自体は細くもなく太くもなく、一般的な讃岐うどんのサイズ感。

IMG 9544 2

ちょっと平たい感じはあるかなと。

IMG 9542 2

という事でいただきました!

ぽぽ、食べた

麺はコシが強いというよりはモチモチ系ですかね。

硬いというよりは歯ごたえがしっかりあるというか、跳ね返りがある感じの食感。

お肉もボリューム感があってお得感と満足感が味わえて、嬉しい感が満載感です。

ぶっかけうどんという事なんですが、つゆが多めなのも特徴かも。

ぶっかけの出汁にしては上品な感じもあります。

なんでもこのこがね製麺所はつゆが美味しいと評判らしいのでそこを前面に押し出していくとこんな感じになるのかなと。

我が子は肉うどんを注文していたので、つゆを飲ませてもらったんですが確かにダシが効いていて美味い!

高野豆腐の天ぷらは、『さくっじゅんじゅわぁ】です。以上。

いわゆるチェーン店でこのレベルの高さって凄いよなーって思うわけです。

そしてコスパの高さもさすがです。

讃岐うどんはやはりおそるべし!

ごちそうさまでした!

という事で今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告